米大統領選は大方の予想に反してトランプ氏の勝利に終わりました。
同氏を勝利に導いた要因の一つとして
「トランプ氏は嫌いだがクリントン氏はもっと嫌い、だからトランプ氏に投票した」
という言葉に象徴される様に、クリントン氏に対する不支持票の多さがあったと思います。
(だとすれば普通は投票に行かないと思いますが。。。)
また、シカゴ・カブスが108年ぶりにワールドシリーズを制したことから
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の再現かも?という噂がNET上で拡散し
乗りでトランプ氏に投票した人も結構居たそうです。
http://nanigoto.hatenablog.jp/entry/2016/11/04/114246
それにしてもシカゴ・カブスの優勝だけでなく
映画に登場するビフの風貌はトランプ氏によく似ています。
やはりS・スピルバーグはタイムマシンで現在の地球にやって来た宇宙人かも。。。
ところで大統領選挙が決着し、株価はやや落ち着きを取り戻している様ですが
気になるのは「トランプショック」の後遺症です。
今後同氏の具体的な政策が示されるまで、疑心暗鬼相場が続く可能性が高いと思われるので
株価が暴落したとはいえ、安易に買い向かうのはまだリスクが大きいと考えます。
とはいえ、買いたい銘柄がバーゲン価格になると
逸る気持ちを抑えられなくなるのは誰しも同じです。
しかし金融市場が落ち着くまでは、買い付け余力を半分以上残して置くか
或いはヘッジを組み合わせて買うのが賢明だと思います。
米国の年内利上げ問題やTPPなど、不透明な要素が沢山あるだけに
買いたい衝動に駆られた時は
「一度に買うな!一度に売るな!」という格言を思い出して下さい!