kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ529件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ノーベル生理学・医学賞、大隅良典氏に決定

[日経新聞web刊 2016/10/3 18:40]

記事保存

有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。

> 新規会員登録

共有



文字サイズを変更
javascript:void(0)javascript:void(0)javascript:void(0)javascript:void(0)javascript:void(0)javascript:void(0)

記事利用・リプリントサービス

会社案内や会議資料向けなどに記事の転載・抜き刷り(有料)を希望される方は、リンク先をご覧ください。
詳しくは、こちら

スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、2016年のノーベル生理学・医学賞を大隅良典・東京工業大学栄誉教授に贈ると発表した。授賞理由は細胞内で役目を終えたたんぱく質を掃除するオートファジー(自食作用)の働きに関する研究。授賞式はストックホルムで12月10日に開く。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


おめでとうございます!


<関連銘柄:もはや手遅れですが

コスモバイオ、アステラス製薬、医学生物学研究所、タカラバイオ


<序に:ノーベル文学賞の発表は13日の予定>

村上春樹氏、今年も一応候補には上がっている様ですが。。。


(関連銘柄の株価推移)

3058 三洋堂HD

3159 丸全CHI HD

3313 ブックオフ・コーポレーション

7640 トップカルチャー

9978 文教堂


<序の序に大阪万博  夢洲関連銘柄:こちらも手遅れか

9353 桜島埠頭

9065 山九

9307 杉村倉庫

8806 ダイビル

1833 奥村組

9363 大運

11件のコメントがあります
  • イメージ
    買っとけば良かった

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/3 20:47

    同感です!


    明日はバイオ祭りになりそうですね。


    それにしても日本人は凄い。○┓脱帽

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/10/3 21:01

    kabukabumanさんへ


    医学生物学研究所には、過去に大変お世話になりましたね。


    バイオ銘柄は、時々爆上げ致しますからね。


    さてさて、ワン子が呼ぶので


    夜の散歩へ向かいます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/4 02:13

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    私はバイオベンチャーにあまり興味が無いもので

    今日たまたま買ったオンコは1年半ぶりだと思います。


    ただ買った理由はノーベル賞とは無関係で

    どうせ買うならコスモバイオに気付けよ~

    とまあ、相変わらず下手な売買をしています。


    さてさて、株も気になりますが台風18号も気になります。


    くれぐれもお気を付け下さい!

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/10/4 20:50

    kabukabumanさんへ


    ど真ん中の直球勝負では面白くないので


    医学生物を見送り、免疫生物(4570)を


    狙ってみましたが、寄り天のデッドボールを


    くらい痛痛痛でした。


    あぁぁ~やれやれ。


    仕方ないので、ダブルインバースを2712円で再度


    仕込みました。


    そらそうと、ギターは若い頃Fで躓き挫折したと記憶して


    いましたが・・・・・・・・・


    先日、古い古いカセットテープを発見したら


    その当時の彼女とのデュエットの伴奏で、揚水やら拓郎やら


    中島みゆき、五つの赤い風船やらやら弾いておりましたね。


    決して上手くは無いですが、一応弾けておりましたね。


    自分でも驚きました・・・・・・・・・・


    音楽は、全然ダメダメと勝手に記憶してた様ですが


    取りあえずは、弾けておりました。


    中島みゆきに関しては、完全コピーまでしてたのは


    自分でも驚きでしたね。


    まぁ~あまりの下手くそさに、挫折したと強く強く


    感じてたのでしょうね。


    働いて、最初の給与で購入したのがギターでしたからね。


    そこそこは、練習したのかも知れません。


    我が記憶も定かではない、痴呆予備軍のお年頃かも知れませんね。




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/4 22:09

    tukumodayoさん こんばんは。


    ギターお上手なんですね。

    完コピ出来れば大したものです。


    長い間弾いておられなくても

    ちょっと練習されるだけで、直ぐに感触が戻ると思います。


    ところで昨夜のNY市場は経済指標が思いの外良好でドルが買われましたが

    1ドル102.5円以上の水準を維持するのは難しいと考えています。


    そうなると明日の東京市場は

    今晩のNY市場の結果に左右されそうですが

    週末には雇用統計が控えていますから

    市場に大きな動きは見られないと思います。


    ということで今週は眠っている方がいいかも知れませんね。


    それでは台風にお気を付け下さい!




  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/10/5 09:37

    kabukabumanさんへ


    台風は、韓国へ逸れましたね。


    今日は、友人のご母堂の告別式にて


    台風が逸れて助かります。


    ノーベル関連銘柄も失速ですね。


    ヒットしなかった免疫生物(4570)は朝から


    損切です。


    ああぁ~やれやれ。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/5 09:53

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    私もオンコを一旦損切りし、性懲りもなくまた先程買い戻しました。


    バイオベンチャーは宝くじと一緒の様な気がしてどうも苦手です。


    ところで台風はやや逸れた様ですが

    株の方は相変わらず暴風雨圏内から抜け出すことが出来ません。


    先物は上がって個別は上がらない最悪のパターンです

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/10/6 21:11
    Dc3e5b806 530d5a7ed 

    kabukabumanさんへ


    写真は、マリンジェット仲間のお子に差し上げた


    就職祝いの果物ナイフです。


    ネーム入れも専用マシーンを買うと5万円程度も致しますが


    自分で工夫すれば1000円以下で作れました。


    腐食液も酢と食塩で作りました。


    結果が一緒ならこれでもええかもしれません。


    後は文字のデザイン力の鍛錬ですね。


    お父さん大好きの色白の華奢な女子でしたが


    何時の間にやら、22歳の大人に成長しておりましたね。


    小生がおじさんになるはずですね。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/10/6 21:38
    7737b031f 
    kabuちゃん こんばんはぁ~。

    わたくスが ちょこっと旅行してる間に 為替は円安に なってておどろきでスた。

    そスて 我が株は NKが上がっても 買い物は 下げてて 売り物はあがっていきまスた。
    悲スい 毎日が始まりそうです。

    でも 気合入れなおして 来週から ガンガンいきまっせ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/7 00:24

    あらまあ!ご旅行とは羨ましい!(*^^*)


    でも不思議なことに持ち株を放置したまま旅行に出掛けると

    結構下がることが多いんですよ。


    最近は旅行と縁がないのでその心配はありませんが

    それでも持ち株はなかなか上がってくれません。ε=(。・д・。)フー


    私も来週から気合を入れて頑張りまっせ~!(*^ー^)ノ☆


    ちこ姉さんには負けられへんよってに。(^^♪


    ほな、せーだいきばっておくれやす。(^з^)-☆



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。