TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1914件目 / 全6457件次へ »
ブログ

北海道の台風被害でカルビーが新製品発売延期など食品各社に影響

北海道に相次いで上陸した台風による被害が食品メーカーの生産に影響を与えているようです。

ポテトチップス最大手のカルビーはジャガイモの収穫に遅れが出ていることを受けて、新商品のポテトチップス4品の発売を延期し、明治も水害のために子会社の工場が操業を休止しており、出荷に影響が出かねない状況だそうです。

 

カルビーは使用するジャガイモの約7割を北海道産で賄っており、台風の被害で収穫に遅れが出ているため、5日に発売を予定していた「ア・ラ・ポテト」2品を10月3日、12日に発売予定だったコンビニエンスストア限定の2品を10月10日にそれぞれ延期したそうです。

ポテトチップスではフレンテや山芳製菓でも主力製品などが小売店で欠品する見通しのようです。

 

明治はスイートコーンなどの缶詰を製造している子会社、日本缶詰の北海道芽室町にある本社と十勝工場が浸水し、現在は操業がストップしており、再開のめどは立っていないとのことです。

日本缶詰はキユーピーの「アヲハタ」ブランドの商品の製造も受託しているそうです。

 

北海道は上陸した台風に続き、今回の大雨でも被害がでていますね。

玉ねぎなどの価格も上昇しているようですね。

 

2229:3,635円、 2269:9,410円、 2226:2,860円、 2809:2,876円、 2830:2,481円

4件のコメントがあります
  • イメージ
    島津さん
    2016/9/6 02:35


    お疲れ様です。


    カルビーポテトチップスの原料のいもは、
    ポテチ専用のいもですが、
    一般用のいもは道内至るところで生産しております。
    しかし高騰の可能性も多少あると思います♪


    玉ねぎは、大打撃ですが、大丈夫な畑も多数あります。


    マスコミのあおりすぎも多少あると思います。


    こうなると、いもや、玉ねぎ、力のある所が買い占めに走るので高騰の危険性があります


    あせって買わないようおすすめ致します。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/9/6 09:56
    おはようございます。

    やはり標高の高い場所に工場は作るべきで、

    こんなこと常識です。

    ジャガイモは8月中にほとんどとれてるので、

    影響は少ないかと。

    オーストラリアやニュージーランド産もあるので、

    あんしんかと。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/9/7 00:41

    島津さん こんばんは。

     

    ポテトチップス専用のジャガイモがあるんですね。

     

    それこそ相場で、乱高下するかもしれませんね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/9/7 00:44

    yoc1234さん こんばんは。

     

    先日北海道に行ってきたんですが、ちょうどジャガイモや玉ねぎの収穫をしていました。

    影響が少なく済むといいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。