ム~民一族な人には、きっとオモロイ哲学だと思われる。
また、その思想の中には、輪廻転生の概念も包括しているので、
なおさらだろう。
もしかしたら、三島由紀夫も、彼の論文・書籍を読んでいたかも知れない。
最後の四部作は、輪廻転生がテーマだというのだから、
きっと読んでいたはずだ。
★「九鬼周造 ~理知と情熱のはざまに立つ〈ことば〉の哲学~」
藤田正勝著 講談社選書メチエ 2016.7.10.第1刷
巻末附録によれば、
「偶然性の問題」 1935(昭和10)年、
「偶然の諸相」 1936(昭和11)年、
「驚きの情と偶然性」 1939(昭和14)年、
「文学の形而上学」 1940(昭和15)年
などとなっている。
ただ、気を付けなくてはいけないことがある。
九鬼周造の上にあげた原書にいきなり踏み込むのは、危険だということだ。
著者である藤田によれば、
九鬼の思想は、ベルクソンや他の著名な哲学者により影響を受けながら、
揺らぎながら進化しているという。
つまり、そうした知見がなく、中途半端に原書に踏み込めば、
読者はかならず混乱を来すにちがいない。
おまけに、現代からみれば文体は古風だし、なおかつ哲学用語は難解だ。
三島由紀夫だから、この内容をストレートに理解できたってことなのではないか?
従って、現代の読者が九鬼周造の思想へ安全着実に触れるには、
藤田正勝のような著者の作品を、
九鬼周造の思想への道先案内として、
舐めるように読み込むべきと思われる。
PS1:九鬼の思想には他に、「いきの哲学」とか「時間の哲学」などがある。
前者を感得できると、浅田次郎の「月島慕情」など、どうしてあの作品が人の魂を揺さぶるのか、
理解の手助けになるだろう。
PS2:小林秀雄も、実はベルクソン信奉者。
PS3:九鬼周造の顔って、武豊に似ていたりする・・・。
PS4:ゲーテの「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」や、
プルーストの「失われた時を求めて」による、
藤田の抜粋箇所は、トリハダものなのだ。