kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ572件目 / 全2192件次へ »
ブログ

7月訪日外客数が単月で過去最高を記録

日本政府観光局が今日(8/17)発表した2016年7月の訪日外客数は

前同比+19.7%の229万7千人となり単月で過去最高を記録しています。

(これまでの単月最高人数は2016年4月208万2千人)

http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/160817_monthly.pdf


インバウンド需要は中国人観光客の爆買いが下火になったことで一頃の勢いはありませんが

訪日外客数は依然伸び続けており、一部の爆買い関連銘柄を除けば

まだまだ伸びしろは大きいと思います。(2020年がピークになるかも?)


(少し古い記事ですが、ご参考までに)

     

http://shikiho.jp/tk/news/articles/0/74729


ところで、昨夜のドル円相場は一時99円台半ばまで下落する場面もありましたが

NY連銀タドリー総裁の「市場は利上げの織り込み率が低過ぎる」との発言を受け

再び100円台半ばまで急反発しました。


しかし現在のFRBメンバーは発言に一貫性がないという理由から市場の不信感は根強く

ウォールストリートジャーナルは、数名の連銀総裁を「オオカミ少年」と揶揄しているほどです。


その後101.17円まで円安に振れましたが、現在100.75円付近まで下落しているところをみると

市場はタドリー総裁も「オオカミ少年」の一人だと考えているのかも知れません。


(今日の売買)

7779 サイバーダイン(手仕舞い)

6731 ザインエレクトロニクス(買い)

6641 日新電機(買い)

4件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/8/18 10:38
    7e1b1e2ee 

    kabukabumanさんへ


    サイバさんの下落が厳しいですね。


    小生は、前場にて1799円の損切りでした。


    また懲りずに1768円で仕込みましたが


    ちと早・漏でしたね。


    ザインさんの16Gbps祭りも早々と店じまいですかね。


    後は、日経ダブルインバース頼りです。


    チャート的にもそろそろ、夏バテのはずですが


    日経さんも粘りますねぇ~???


    昨晩のワン子お散歩は、幾分酷暑が和らいでおりました。


    もうそろそろ、酷暑も終息しないと体力の無い方には


    辛すぎますからね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/18 11:00

    tukumodayoさん おはようございます。


    サイバー私も買い戻しました。1760円です。


    やはり後遺症は少し遅れて出て来る様ですね。


    今度は腰を据えてホールドします。


    ザインは折角tukumodayoさんからご忠告を頂きましたが


    昨日利確し損ねたのでまだ握っています


    因みにドル円が100円を切った割に日経平均はしぶといですね。


    日銀効果とクジラさんの買い支えでしょうか。

  • イメージ
    舞 蹴さん
    2016/8/18 12:17
    日銀は買い支えられるんですかね??
    ストッパーが外れれば一気に下落しそうですが…
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/18 13:54

    外人の売り越しが続いている間は16900円が天井ではないかと考えています。


    ETFの買い入れ枠拡大効果、年間プラス2000円~3000円という試算が

    現状の株価を維持させているのかも知れませんが

    欧米市場が下降トレンドに転じると

    15000円くらいまで一気に下げそうな気がします。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。