kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ599件目 / 全2192件次へ »
ブログ

漸く売り方に追い風が!!

今週の注目??イベントはFOMC(26~27日)と日銀金融政策決定会合(28~29日)です。

米国の利上げはまず無いと考えられていますが

日銀が追加緩和に踏み切る確率を、市場は80%以上と予測している様です。


しかし追加緩和を行っても見送っても株価は下落すると考えています。


その理由ですが、見送った場合は市場の落胆を誘い文句無しに「円高・株価暴落」

また追加緩和を実施してもサプライズが無いだけに、材料出尽くしで「円高・株安」へ。

何故なら、市場が期待していたサプライズ「ヘリコプターマネー」の必要性を

黒田総裁は改めて否定した訳ですから(今のところですが)

どの様な緩和策を行っても、これ以上の「円安・株高」は考え難いと思います。


次にEU及び中国発のネガティブ要因

そろそろ世界の金融市場で台風の目になるのではないかという懸念もあります。


勿論EUの地雷は目に見えない「ブレグジット」による影響ですが

その前に目に見える問題として、ドイツ銀行とモンテパスキ銀行の経営不安が挙げられます。

http://matome.naver.jp/odai/2145527607590905301


http://www.trendswatcher.net/03-2016/geoplitics/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%87%91%E8%9E%8D%E5%8D%B1%E6%A9%9F/


このうち、モンテパスキに関しては、野村HDが同行の損失隠しに関与した疑いで

イタリアの検察当局によって、現地法人に差し入れていた担保金(18億7000万ユーロ)を

4月に差し押さえられた経緯があります。(野村の最終的な損失額は1500億円とも言われます)


次に最も恐い中国の地雷ですが、経済面では「中国版サブプライムローンと不動産バブルの崩壊」


何れも特に目新しい問題ではありませんが、かなり深刻になりつつあると思います。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX20H1M_Q6A520C1FFE000/


http://www.bank-daiwa.co.jp/support/dir_column/2016/0516_2438.html


一方、政治面では「国内権力闘争の激化」「東アジアの地政学的リスク」

http://jp.wsj.com/articles/SB10368883563906114164704582185730324987796


因みに、大統領選のため米国に政治の空白期間が生じた場合

領土問題に絡み、中国が日本に対して挑発的な行動に出る可能性が充分有り得ますし

そうなれば日本株にとっては、地政学的リスクとして大きなマイナス材料になると思います。


話が逸れましたが、今週は売り玉を大事に抱えたまま一旦ポジションを落とす予定です。

また、捕らぬ狸の皮算用ですが「売り玉救出作戦は」当初の予定通り

倍返しの結末を迎えるのではないかと超Happyな予感がしています。(^^♪ ワクワク


14件のコメントがあります
  • イメージ
    9d294b46c 
    なぜ?株で負けてしまうのか?

    結論から言いますと、

    個人投資家が株で勝てない理由は...



     「情報」に頼ったトレードをしてしまう
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/7/24 22:10
    こんばんは。↑おお。

    いや、それに驚いたわけじゃなくて(^^)。

    こっちね。↓

    漸く売り方に追い風が!!

    そうですかねー。
    ぼくみたいな売りポジホルダーは、けっこうドキドキなんですよ。

    いろいろな政治的手当がありそうだしね。
    買い方、売り方、それぞれ問題含み(^^)??
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/24 22:39

    投資はタイミングがすべてさん こんばんは。


    株式投資では、情報を知った時は既に手遅れの場合が多いので

    先ずは情報を入手した時期、次に分析力が重要だと思います。


    因みに私が思う「勝てない投資家像」は

    ①資金管理が不充分

    ②ヘッジをしない

    ③勝ちパターンを持っていない

    ④マクロに関心が薄い

    ⑤ナンピンを悪手だと決め付けている

    ⑥決算書が読めない(読まないのはもっと悪い)

    ⑦儲かると喜び損をすると落ち込む

    ⑧心理的面で「強気」と「弱気」がしばしば入れ替わる

    ⑨自分の相場観を持っていない

    ⑩過去の経験を生かせない

    ⑪銘柄に拘る

    ⑫多数派の意見に流される

    ・等々 キリがないのでこの辺で。



  • イメージ
    島津さん
    2016/7/24 23:58


    勝てない投資家像♪
    まるで私♪



    もっと精進です。
    まだ授業料がかさみます。
    バカなカキコしてますが、分析や予想、詳しい数字は私の役目♪キャラではありません♪

    めざせ一流♪


    あっ!
    中卒には無理でした♪






  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/25 00:37

    島津さんは「能ある鷹は爪を隠す」の典型なタイプだと思います。


    勝てない投資家と言いながら、しっかりチャンスで稼いでいる。


    分析・予想は苦手と言いながら、実は人一倍得意だったりする。


    めざせ一流!と言いながら、既にプロだったりする。


    中卒だと言いながら、実はハーバード大卒だったりする。


    本当のことは自分しか知らない。 それがSNSの世界。(ノ ̄▽ ̄)ノ アーコリャコリャ



  • イメージ
    島津さん
    2016/7/25 00:48


    そんな起用ではありゃせんよ♪
    マジのまじでございます。




    この前札幌で杉村大蔵、漢字間違えたかもですが


    彼は無料セミナーやってたみたいです。
    あのとき札幌居たら参加したかったな~♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/25 01:08

    >この前札幌で杉村大蔵、漢字間違えたかもですが


    はい!見事に間違っておられます。(*^^*) 

    点で太蔵になっていませんね^^


    因みに杉村太蔵氏はブレクジットで随分やられたそうですよ。

    私も他人のことは言えませんが。(^_^;)ニャハ


    政治家も投資家もそんなに甘くないということでしょうね。



  • イメージ
    島津さん
    2016/7/25 01:25


    そうなんですか!♪

    テレビのキャラと違う一面があって、そこそこ稼いでいるイメージでした♪
    連勝は難しいですよね♪
    太蔵さんは、いいキャラで♪
    どんな投資セミナーやったか気にはなります♪


    明日からは過剰期待上昇に気をつけながら楽しみたいです♪


    VVV♪
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/7/25 07:21

    昨日、団地のお祭り、女の子達、ゆかた姿沢山、ついつい見てしまう


    55歳でも病気は治らない、あっはは


    ↑でも↓でもどちらも利確、今居る会員さんは皆出来るでしょう


    多彩な能力を6割の力で位で

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/7/25 08:45
    だいぶ前から抱えてる売り玉をどうしようか?損切りになるか?迷ってましたが
    8月まで持っていようと思います。
    なんか下げる方が確率高そうですね‼
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/25 09:41

    りす栗さん おはようございます。


    リコメが前後して申し訳ありません。


    私は8月~9月に大きな調整があると考えています。


    現在先物で含み損を抱えていますが

    最大損失時の倍利益が取れると確信しています。(倍返し^^)


    先ずは日銀金融政策決定会合後の為替と株価の動きに注目です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/25 09:46

    島津さん おはようございます。


    杉村太蔵氏は感情が直ぐ表情や態度に出ますから分かり易いですよ^^


    今度TVで見掛けたら観察してみて下さい。


    ポケモン相場で儲けていたら元気になっていると思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/25 09:51

    マイルド。さん おはようございます。


    何歳になっても色気があるうちは若さを保てるって言うじゃないですか。


    マイルド。さんは「百歳以上元気で長生き」当確ですよ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/7/25 09:58

    かわいい犬さん おはようございます。


    取り敢えず日銀金融政策決定会合の結果と

    その後の為替・株価を見て修正が必要であればその時点で考えます。


    個人的に株価の下落は外部要因による可能性が高いと考えていますので

    注目しているのは金融政策ではなく、EUと中国の地雷です。

    恐らくヘッジファンドも同じ目線だと思います。


    因みに当面の日経平均調整メドは16100円。

    それを下回れば15850円。次はmax14750円。(9月SQへ向け)

    根拠は外資系証券の先物オプション手口ですが

    日々変化しますので、暫く観察を続けます。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。