kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ697件目 / 全2192件次へ »
ブログ

EU全土で不満が拡大(英国民投票最新世論調査)

[ブルームバーグ 2016.6.8]

EUへの不満は英国ばかりではなく全域でくすぶっている。


英国のEU離脱、いわゆる「Brexit」について賛否を問う国民投票を23日に控え

ピュー・リサーチ・センターがEU加盟国の市民1万人余りを対象に実施した調査で

イタリアやポーランド、ギリシャ、スウェーデンの人々が

EUへの懐疑を深めていることが分かった。


創立メンバーの1国であるフランスでも、EUを望ましいという回答は急減していた。

ユーロ圏債務危機と難民問題が響いている。


ピューが7日公表したリポートの主筆者、ブルース・ストークス氏は「EUに疑問を抱いているのは英国人だけではない。多くの重要加盟国で国民の支持が再び急低下している」と述べた。


調査によると、フランスではEUを望ましいとする回答が38%と2004年の69%から低下

スペインでは今年が47%、04年は80%だった。


中東やアフリカからの難民がまず到着するギリシャではEUの難民政策に反対の回答が94%。

手厚い社会福祉政策で多くの難民の最終目的地となるスウェーデンでは88%が反対。

難民に対して政府が厳しい姿勢を表明しているハンガリーとポーランドは

それぞれ72%と71%がEUの政策に不満を示した。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


<英国国民投票の最新世論調査結果>

離脱を支持45%  残留を支持41%

http://jp.reuters.com/article/britain-eu-idJPKCN0YS0PI

離脱を支持48%  残留を支持43%

http://www.sankei.com/world/news/160607/wor1606070005-n1.html

残留支持が離脱支持を1%上回る

http://jp.reuters.com/article/newyork-forex-idJPKCN0YT2OL


何れにしても僅差だと思われます。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    一歩。さん
    2016/6/8 23:07

    こんばんは


    アメリカの株高で為替の位置が今の位置。


    欧米が少しでもおかしくなるとたちまち100円が見えてきます。


    外人は買わないし、個人もこの為替の位置でこの株価では到底買わないでしょ


    う?


    先物は買っても現物を誰が買うか?


    今日も日銀は買っていましたがw


    と書いているうちに今日の高値を取ってきました。


    105円台突入?

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/8 23:42

    一歩さん こんばんは。


    確かに為替も株価も仰る通りだと思います。


    個人的にはSQを過ぎれば化けの皮が剥がれると読んでいますが

    頑張っても日銀金融政策決定会合まで持ち応えれば上出来だと考えています。


    案外VIX短期先物が暴騰したりして^^


    今は先物を売り建てたくてウズウズしています。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/6/9 06:21

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございますkabukabuさん


    今は売り建てたくてウズウズしてます、、ふふふ、その案1票


    ふふふ

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/9 08:21

    マイルド。さん おはようございます。


    今日もご機嫌麗しく何よりです!(*`▽´*)ウヒョヒョ


    はい!確かに最近「売りたい病」が再発しておりますが


    もう少し我慢しようと思います。NY市場が強過ぎるので。。。(^^;

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/6/9 10:15
    B3a29e312 

    kabukabumanさんへ


    昨日、保有の5銘柄をすべて利確してノーポジに


    致した際に、少しだけ売りを入れました。


    でも、予想したより下落致しませんね。


    ダウさんも18000円の壁をよじ登ると、ちとお疲れモードに


    突入致しますからね。


    買いには、用心が必要な週末ですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/9 10:45

    tukumodayoさん おはようございます。


    ワンちゃん可愛い!!(*^^*)ウンウン


    あっ!失礼しました^^


    NY市場はドル安・原油高で盛り上がっていますね。

    でも米国は消費大国ですから、必ずしもドル安が良いとは思えませんが

    NYダウの先行指数と言われる「ダウ公共株指数」が上昇を続けているので

    早晩高値を更新するのではないかという見方もある様です。


    何れにしても日本株は円高が止まるまで買い辛いと思います。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/6/9 11:27
    2202b8979 

    kabukabumanさんへ


    ちと、散歩から戻ったら空売りの買い戻しが


    約定しておりました。やっぱり、今日は下落でしたね。


    ワン子は、強いけど温厚に育っております。


    猫にも優しいですし、他のワン子に吠えられても


    ヘラヘラして反応しませんね。


    胸板も厚く、立派な牙をもっていますが性格は温厚な様です。


    里親探しでタダで頂いたワン子にしては、なかなか逞しく


    ハンサムに育ちましたね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/9 12:06

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    本当に可愛くて、優しそうなワンちゃんですね。


    写真を拝見する度に心が癒されます。


    因みに株の方は放置です。

    勝負所は明日以降かと。。。


    特にマクロ面に注意が必要だと思いますが

    中国が再び尖閣諸島にちょっかいを出し始めました。

    東アジアの緊張が再び高まる様ですと

    日本株にはマイナス材料ですね。 ヤレヤレです




  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/6/9 19:30
    881cbb08c 

    kabukabumanさんへ


    小生には、子供が居ませんので


    ワン子が子供の様なものですね。


    晩酌後は毎晩、ワン子と蛍見物の散歩です。


    その後、暴れたがるので庭にて格闘技を伝授致して


    おりますが、ちと鈍感の様です。


    日経は波乱含みにて、ノーポジで様子見です。


    休むも相場ですからね。


    明日の日経もちと下落かも知れませんね。


    写真は、最近のワン子です。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/6/9 23:06

    tukumodayoさん こんばんは。


    いい写真ですね(*^^*)


    ご近所に犬を飼っている家は沢山ありますが

    これほどのチュラカーギーは居ませんよ。 q(◠ェ◠)p  \(∀`*)ナデナデ


    因みに、ご存知かも知れませんが、チュラカーギーは沖縄の方言で

    チュラは美しい、カーギーは顔。つまり「美男・美女」という意味です。


    ところで明日はMSQですが、今回はマクロの話題がテンコ盛りなので

    通過後の株価が気になりますね。


    当面は円相場に相関すると思いますが

    有事の円高という厄介な恒例行事もあるので、それも心配です。


    何れにしても暫く様子見スタンスで

    キャッシュポジションを高くして置くことが賢明でしょうね。


    ではまたの「ワンコ」を楽しみにお待ちしています!


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。