河合隼雄が書いていた、
「まじめも、休み休み言え」と。
「バカも、休み休み言え」じゃ、ないんだよ。
最近、クスリ屋の世界ではいろいろと制度変更の波が襲ってきていて。
厚労省の方針として、
薬剤師業務を対物から対人へ変えていくという。
いろいろな細かい要件がズラッと並んでいるのだが、
どーしたって必要になってくるのが、
認定薬剤師の取得になってくる。
ところがこれこそまさに、
「まじめも、休み休み言え」ってな世界だ。
例えば、オイラの世話になっている会社が、
税金払うくらいなら、社員研修に金を使おうとする。
そこで、ネット研修ならば時間も自由になるし、よかろうってなもんで、
まじめな社員はネット研修を受ける。
ところが、これにかかる時間が膨大なのだよ。
オイラは不まじめなようで、案外まじめだから全部やった。
こんなの、忙しくてまじめにできる人が少ないので、
全部やっただけで社内順位は、そうとう良いものになる。
一時は全社で4番とかになっていたんだ。
最終的には25番になっていたんだけど、
こういうのって、研修終わるとほとんど全部忘れちゃうんだぜ~、実は。
認定薬剤師の取得の方には、
取らないからといって罰則はなかったのだが、
今回の厚労省による制度変更によって、
これをとらないと、薬剤師は生き残っていけないような環境になってくる。
しかし、勉強すればするほど、自分の時間と金はどんどん失われていく。
これって、ものすごいストレスだよ。
ただでさえ、仕事に莫大な時間をとられているのにだよ。
まじめも休み休みしないと、鬱病になって、今度こそホントウに自殺だよ。
中野信子も、書籍でそー言ってるし。
社畜なんて、やめちまえって。
騙されてるんじゃねーって。
自殺しちゃうくらいなら、貧乏の方がずっとイイと思うんだよね。
というわけでオイラ、会社辞めて、ルンペンでもしますかねー。。
伏見稲荷パワーも、ここまでだったのかなー。
でも、もうちっと頑張るけどさー。
はぁ。。