最近ヤフコメにアベノミクスを批判する書き込みをよくみるようになった。
その中に、あれだけの金融緩和をしたのに何も効果がなかったとか、大企業しか潤っていないとか、挙句の果てに民主党政権の時の方が良かったとか言っている奴らもいる。
まぁ確かに公務員の人達は良かったんだろうね。あれだけのデフレでも給料は安定していて。でも周りは本当死にそうになってたよ。特に非正規社員が一番ダメージを受けた。僕はその当時どん底だったから本当にその時の辛さがよくわかる。
時給1000円代の仕事に4年生を卒業した30代の人達が大勢集まってた。それでもそこからまた選考するとか言われて。一か月の短期の1000円の単純作業にあらためて面接して選考するって、本当にデフレの怖さを実感した。
僕は、岡田さんとか枝野さんの今のコメントを聞いていて、なんでこの人達はこんなに浮世離れしているんだろうか?と本当に理解出来なかったんだけど、
最近ようやく何故なのか理解できるようになった。
それはやっぱり周りのサポーターというか支持者の質が余りにも悪いと言うこと。
このサポーターの発言があまりにもおそまつというか、無知というか。公務員が多いから民間の現状がわかっていないんだろうか?
安倍政権の批判をする前に、自分の政党のやってきたことを検証してみろよって思う。
円高、円高って騒いでいるけど、民主と時はいくらだったんだ?
株が下がっているってこれまた騒いでいるけど、それでも民主時代より倍近くあるぞ。
年金の運用資金もここの所大きなマイナスを出していて不安だけど、それでも民主時代よりは格段に増えてるんだけど。
失業率も今は3%前半だよ。
これは別に経済のテクニカルな難しい議論じゃない。本当に基本中の基本の内容だ。そこを無視して、安倍政権を非難するだけだから全くもってあきれてしまうよ。