kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ830件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今後の投資戦略(サミット銘柄と選挙銘柄)

東京市場は週明けから配当権利取り相場に移りそうですが

生憎の円高で、輸出関連企業の業績は予想より下押しする可能性があり

権利取りに売りをぶつけられことも想定して置く必要がありそうです。


因みに昨年までのデータを見る限り、3月は総じて株価が上がり易い月だと言えそうです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/439394/

(出典:西村剛氏)


但し、過去のデータによると、株価上昇率の上位に地方銀行が並んでいましたが

今年はマイナス金利導入の影響で、株価は大幅に下落しています。


それでも配当利回りの高い銘柄は、逆に狙い目だと言えそうですが

前述の様に、幾ら高利回りであっても、株価の下落率がそれを上回れば

銀行に対し逆風が吹いているだけに、権利取りの判断は難しいところだと思います。


一方、5月26~27日に「伊勢志摩サミット」が開催されますが

サミット決定当初に注目を集めた銘柄が、再び買われる可能性があるので

念のため監視して置かれると良いのではないでしょうか。

(交通・宿泊・飲食・土産・世界遺産関連など)


<伊勢志摩サミット関連銘柄>

http://kabutan.jp/themes/?theme=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%BF%97%E6%91%A9%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88


<伊勢志摩サミット直前の主な関連会合日程>

http://www.g7ise-shimasummit.go.jp/summit/schedule.html


次に、7月に予定されている参院選を睨み、選挙関連銘柄の監視も重要だと思います。

過去の例を振り返ると、G.W明けから監視しても充分間に合うと考えていますが

万一衆参同時選挙になった場合、前回、前々回の衆院選から窺えることは

解散前から株価が動意付き、公示日まで上昇傾向を辿っています。(その後は概ね下降)


但し株価が上昇し始めて下落に転じるまでの期間や、上昇率は銘柄によって異なりますので

投資をされる際は、必ず事前確認をお願いします。


また、今回の選挙から、選挙権が18歳に引き下げられることから

SNSを介し、若い年齢層への選挙活動がより活発化することも考えられ

例年以上に関連銘柄が注目される可能性もありそうです。


<主な選挙関連銘柄>

http://kabutie.co.jp/%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%A0%AA/election/%E9%81%B8%E6%8C%99%E9%96%A2%E9%80%A3%E9%8A%98%E6%9F%84/









12件のコメントがあります
  • イメージ
    島津さん
    2016/3/20 20:18


    Kabuさん函館からこんばんわ。
    まだまだ不安要因山積のようですが、北海道新幹線も盛り上がりは、北陸新幹線に比べますと、あと少しですか?ね。



    北斗市のせせらぎ温泉は、25日から一週間無料解放です♪



    機会がありましたら行ってみて下さい♪
    グルメも大変充実してました。



    私は、来週は、509円で仕込みのフィスコが火曜日から気になる所で?♪
    まだ買いたい♪
    なんてねー
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/20 21:54

    島津さん こんばんは。


    北海道新幹線といえば聞こえは良いですが

    北海道の入り口までなので、今一つ盛り上がりに欠けるのではないでしょうか。


    逆に、「北斗星」に続いて「カシオペア」も無くなるのは寂しい限りです。


    因みに、ビットコイン銘柄は強いですね。 まだ確変中かも^^


    ご健闘をお祈りします!



  • イメージ
    島津さん
    2016/3/24 18:35


    こんばんわ


    フィスコ潜伏確変ですか-?
    遊んで帰ってきたら上昇してました♪
    わかんないものですね~♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/25 01:01

    島津さん お疲れさまです。


    >遊んで帰ってきたら上昇してました♪


    何とも羨ましい


    暴騰銘柄のパターンはざっくり4通りあると思います。


    ①軽めの押して再噴火する

    ②三分の一押しで再噴火する

    ③二分の一押しで再噴火する

    ④再噴火しない


    フィンテック銘柄は国策ですし、材料株の本命ですから

    フィスコは①か②のパターンが期待出来そうですね。

    最悪③もあるかと思いますが、④は恐らく無いでしょう。


    こういう銘柄を数銘柄監視して置いて

    順番に美味しいところを頂戴する投資法が

    今年は最も有効ではないかと考えています。


    ご健闘をお祈りします!!

  • イメージ
    島津さん
    2016/3/25 05:59


    おはようございます。
    いつもありがとうございます♪
    負けが続いてますのでたまには勝ちたいにゃん♪
    しかし売るタイミングがセンス0なんです。


    しくじり先生にならぬようしれっと勝ちたい♪


    よい一日を♪☆
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/3/25 09:05

    おはよう御座いますkabukabuさん


    今日の大引け日経月曜当たり最大密かにきつい下げきませんね??後は


    大引け値で考えますけど


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/25 17:32

    島津さん こんにちは。


    株の売買で難しいのは、買うタイミングより売るタイミングだと思います。


    ついつい欲が出てしまうからでしょうね


    ただ目標はあくまでも年単位なので

    個別の売買基準はマイルールを尊重し

    出来るだけ感情を排除する工夫が必要だと考えています。


    私の様な「熱くなり易い人間」は特に要注意です。。。(^_^;)




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/25 17:46

    マイルド。さん こんにちは。


    配当権利取りが終わると下げそうな気もしますが

    かなり警戒感が強いので、こういう時は案外下げず

    安心した頃にドッス~ンがあるかもです


    ただ日本株の場合、追加緩和や選挙対策という切り札があるので

    暫くの間、欧米株よりやや安心感はありそうな気がします。


    問題はG.W以降だと考えていますが

    むしろ、その前にNY市場が崩れるのではないかと心配しています。

  • イメージ
    島津さん
    2016/3/25 19:24


    ほーわっちっゃーーっ!



    売れなかった!!♪
    出掛けてた!
    チャートみてびっくりです!



    ズドン!じゃぁぁ♪


    おまけに花粉症なのでフルフェィスかぶって兜町行ったら、職務質問され交番へ連行です!災厄ー!♪


    しかも築地汐留をフルフェィスで散歩してたら島津さんと見知らぬ方にお声がけされました。みんかぶの誰かです!



    わお!



    はいっ!て答えた自分もそこに居ましたが!



    ミハエルシューマッハモデルのレプリカフルフェィスかぶってました!



    もうかぶれませんね♪



    いったい誰なのかしら!♪



    きゃー!♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/26 01:42

    島津さん こんばんは。


    そういえば、今週は東京が花粉のピークみたいですね。

    特に千代田区が酷いそうですよ。。。


    >花粉症なのでフルフェィスかぶって兜町行ったら、職務質問され交番へ連行です!


    もしかして、テロリストと間違えられましたか?

    それとも山口組系島津組の組長に見えたとか??(^◇^)


    因みに、どうして「みんかぶ」の会員さんが

    通りすがりに島津さんって分かったんでしょうね???

    何か心当たりでも???? (¬_¬)ジトー


    でも私じゃ無いことだけは確かですよ~~~!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  • イメージ
    島津さん
    2016/3/27 03:20


    Kabuさん
    こんばんわ。


    テロリストでもなくそっち方面でもありませんよ~やめて~

    全部みせましたよ。全部です。
    アソコも全部です。

    財布、ガード、携帯、診察券、リュックも全部♪


    最初からフルフェィスかぶってフラフラするのはヤバいって思いましたが花粉症には良いんですフルフェィスが♪



    思い過ごしかも!ですが当時はみんかぶ会員かと思いましたが、他にも心当たりの人がおりました♪


    ただ声だけ掛けて居なくなるなよ~と。。。
    です。


    乗れない新幹線見て帰宅です。
    セスナ墜落で北海道新幹線が報道ショボいのが残念です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/3/27 08:42

    島津さん おはようございます。


    マジで ぜ~~~んぶ見られたんですか? ( ´艸`)ぷぷぷ


    因みに私も花粉症なので良く解かりますよ、辛さが(。・・。)


    スギが終わるとヒノキです。

    なので G.Wくらいまで思考能力が思いっきり低下します(×_×);


    というか 元々思考能力なんて無いに等しいのですが(^∇^)


    >ただ声だけ掛けて居なくなるなよ~と。。。


    もしかして俗風*関連のお方では?? (^┰^;)ゞ な~んちゃって!


    因みに「北海道新幹線」ですが

    正確には「北海道乗り入れ新幹線」という印象です。

    2030年に札幌まで開通して、初めて「北海道新幹線」って感じですね。


    *文字を正しく書くと伏字になって意味が解からなくなるので逆さまにしました

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。