2月の百貨店売上高は春節爆買い効果で3社が売上増

TAROSSAさん
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百貨店大手4社が1日発表した2月の既存店売上高(速報値)は、店舗の建て替え・改装工事中のJ・フロントリテイリングを除き、3社が前年同月を上回ったそうです。

中国の旧正月にあたる春節休暇(2月7~13日)で、訪日外国人客による消費が押し上げたようです。

 

三越伊勢丹ホールディングスは前年同月比2.1%増と、2カ月ぶりのプラスとなり、訪日外国人売上高は約2割増加したそうです。

同様に高島屋は1.5%増と3カ月連続のプラスで、訪日外国人売上高は化粧品などの好調で約3割伸びたそうです。

そごう・西武は4.0%増だった一方、J・フロントリテイリングは3.5%減でしたが、訪日外国人売上高は1%増となったそうです。

 

ただ、中国景気の低迷やリピーターの増加などから「売れ筋は従来の高額品から化粧品などの低価格品にシフトしている」(三越伊勢丹)との声もあったそうです。

 

心配はあったものの、まだまだ爆買い効果は大きいですね。

 

3086:1,360円、 3099:1,343円、 8233:917円

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