COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ884件目 / 全1248件次へ »
ブログ

気になるDVD

今日の朝刊16面にリーガル映画館という記事がある。そこで取り上げられている映画がこちら↓
◆プラダを着た悪魔
 The Devil wears PRADA

これ、ちょっと見てみたいな、と思っていた映画で、DVD買おうかなと思っているものです。

個人的には雑誌系の映画だとわざわざ映画館で見たいとは思わなかったりする。。。

で。
今この日記を書いている理由は、この弁護士さんのコメントに、ああ、なるほどね。。と思う所があるから。
「形を整えることは「この職業でプロとして生きていく」という意志表明だということだ」
というコメントがある。

前職(といっても専門職ではない単なる会社員だけど)ではこれは無意識に意識していたような気がする。

「形を整えれば中身もなんとか追いつくように努力する」
というコメントもあるけれど、そういう点も少なからず効果はあるのではないかしら、と思える。
中身が重要なんだけど、形を整えることで得られる効果、のようなものもあるのかなぁと。
意識への訴求という意味では、お仕事以外にも使えることなのかも?
応用できる効果かも!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/29 15:35
    >まむ。さん

    >弁護士は試験に受かったらまずアルミのアタッシュケースを買うっていうエピソードでしたね。


    そうです!その記事です。
    アタッシュケースが弁護士さんなのかぁ、と思ってしまいました。


    >人は外見で相手から信頼度を測られるものなので、

    ふむふむ、確かにそういう所もあったりしますよね。
    話せば分かる!という事もあるかもしれませんが、それだとイコール、話さないと分からない。ということにもなってしまったりとか。
    なんだか改めて、、効果がありそうですねー。
    ちょっと真剣に自己プレゼンを考え直そうかなぁ。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/29 15:32
    >Airさん

    わーい、またまた確かにボタン頂きました!

    そうですね、スポーツでもそういえばそうなのかも!
    外見で相手を圧倒?!

    >中身がすごくても外見で損してる人もたくさん居ますからね~。

    あ、これって結構ありますよね!
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/7/29 15:13
    私もこの記事、興味深く読みました。弁護士は試験に受かったらまずアルミのアタッシュケースを買うっていうエピソードでしたね。
    人は外見で相手から信頼度を測られるものなので、実力があっても頼りなさそうな外見ではそれなりの仕事しか貰えないし、多少背伸びの結果だとしても頼れそうな外見をしていれば大きな仕事が貰える、大きな仕事を貰えることはステップアップにつながるチャンスが多い、ということですよね。
  • イメージ
    Airさん
    2008/7/29 14:57
    確かに(2)

    仕事でもスポーツでもまずは見た目から入るのは重要だったりしますね^^
    中身がすごくても外見で損してる人もたくさん居ますからね~。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/28 16:06
    >海の鹿さん

    お!確かにボタン1つ、頂戴しました~(^▽^)ノ
  • イメージ
    海の鹿さん
    2008/7/28 15:46
    確かに(1)