TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2143件目 / 全6457件次へ »
ブログ

新規参入の東京ガスが競合他社に対抗して電気料金を追加値下げ

東京ガスは、4月の電力小売り全面自由化に向けて電気料金の値下げを発表したそうです。

昨年12月に他社に先駆けて料金プランを公表していましたが、競合他社が相次いで割安料金を打ち出したことから、サービスを始める前に早くも対抗値下げに踏み切った形で、顧客獲得争いは4月に向けて一段と激化しそうです。

 

「ずっとも電気1」などの料金プランを改定し、戸建て3人家族の平均的な電気使用量の場合、昨年12月公表のプランより3%以上安く、東京電力の既存料金よりも年間で約1万円安くなるそうです。

 

また、公表済みプランでは月間電気使用量が300キロワット時以上であれば東京電力の既存料金より安くなるとしていましたが、改定プランでは約200キロワット時以上で安くなり、2人家族など幅広い層でメリットが出やすいとのことです。

東京電力の4月からの新プラン「プレミアムプラン」と比べても4LDK戸建て4人家族の場合は6%程度安くなるそうです。

 

独自ポイントも電気料金に連動して付与し、料金1000円につき15ポイント(1ポイント=1円相当)たまり、NTTドコモなどの独自ポイントとも交換できるそうです。

 

東京ガスが電気料金プランを発表した後、電力大手をはじめ石油元売りや携帯電話会社など新規参入組各社が割安プランを発表しており、顧客から価格やサービスに関する意見があったことや他社の動向などを見極めて改定を決めたそうです。

 

年間で約1万円安くなるなら、契約変更する人はけっこういるかもしれませんね。

 

9531:561.2円、 9501:619円、 9437:2,885円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/2/2 09:07
    おはようございます。

    値下げ競争はいいけど、事務手数料や機械の設置など、

    結局は消費者の負担に。

    米国ではエンロンの倒産のように、

    東電が計画的に倒産して、国に借金を押し付けるのでは。

    もっとも、時の首相がいらんことしたので、

    爆発したので民主党に払ってもらったら。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/2/2 21:58

    yoc1234さん こんばんは。

     

    さすがに東電はつぶさないでしょうが、体力のない新規参入会社はそのうち淘汰されるかもしれませんね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。