kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ912件目 / 全2192件次へ »
ブログ

下がり続ける相場はない!

先週末、NYダウが一時537ドル下落し15842ドルを付けた時

私の耳には確かに「コツン!」という音が聞こえた気がしました。

無論それが幻聴なら、早速精神神経科へ直行しなくてはなりませんが。。。(((ρT-T)ρオヨヨ


しかし今後の相場展開については、ウォール街でも意見が分かれている様なので

ド素人の私が予測したところで何の意味もありません。

そこで、一応事実だけ整理してみることにします。


先ず私が年末・年始から株価が下落すると判断した理由は、ざっくり5つありました。


①直近3度の米国利上げ時には、必ず株価が下落しているという歴史的事実

 ダウはmax7~8%下押しした後、数か月から一年以上かけて、元の株価を回復しています

②同様に過去、米国利上げ後のドル・円相場が円高に振れたという事実

 概ね、利上げの一年前が円安のピークであったという事実

 因みに、CME円ショートの建て玉数は、今年遂にマイナス(円ロング)になりました。

③G.Sが日経平均先物の売り玉をロールオーバーさせた時は、大抵相場が荒れるという経験則

 12月限を3月限に持ち越した時点で、昨年同様、年初の下げが脳裏を過った

④昨年は中東のオイルマネーが随分引き揚げられた様ですが

 産油国の台所事情は火の車で、投資先をリセットする必要に迫られました

 つまり大幅に減少した投資資金を、いかに有効活用するかを考えた時

 経済が伸び悩み、尚且つ総人口や生産者人口が減少傾向にある国は対象外となる可能性を考え

 日本も中国も彼等にとっては、魅力のない市場だと判断しました

 さらに、米国が40年ぶりに原油の輸出を解禁したこと

 イランの経済制裁解除が時間問題であったことから、原油価格はさらに下落すると考えました

 そして昨日、米英独仏中ロの6カ国が、イランの経済制裁を正式に解除しています

 http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e5%88%b6%e8%a3%81%e3%80%81%e8%a7%a3%e9%99%a4%e3%82%92%e7%99%ba%e8%a1%a8-%e5%8e%9f%e6%b2%b9%e5%ae%89%e3%81%af%e9%95%b7%e6%9c%9f%e5%8c%96%e3%81%8b/ar-BBohRit?ocid=FUJITSUDHP

⑤その他、中国の景気後退、中東や東アジアの地政学的リスク、新興国からの資本流出懸念

 さらには、スペインの政局混迷によるユーロ危機再燃や英国のEU脱退懸念など

 株式市場の逆風が余りにも多過ぎることが不安でした


その他にも、任期切れの米大統領選の年は

2月~3月まで株価が下落するというアノマリーもあります。

例えば1997年、クリントン政権8年目のダウは、年間騰落率-6.2%。

2005年のブッシュ政権8年目に至っては、-33.8%という暴落振りでした。

 

という訳で、どう考えてもヘッジファンドが泣いて喜ぶ環境が揃い過ぎており

彼等が仕掛けて来ない方が不思議なくらいです。


そして不幸なことに、新年早々嫌な予感が当たってしまいました。

ロイターの報道よれば、昨年末から米国系のグローバルマクロ系ヘッジファンドが

中国を標的にして世界同時株安を企てていたらしいということですが、最早手遅れでした。


因みに、マスコミが事件や事故が発生した後になって騒ぎ立てるのは仕方ないとしても

株式相場に関する報道が常に後付けでは、投資家の不安を煽るだけで傍迷惑というものです。

少なくとも、①~⑤の投資リスクは、素人でも予想出来たレベルの内容だけに

事前に警鐘を鳴らす専門家が沢山いても良さそうなものですが。何故?


恐らく理由はこうだと思います。

      ☟

証券会社や投資顧問が不安を煽ると自らの商売に支障を来します。だから下がるとは言えない。


評論家は予想が大きく外れると信用を失くします。だから大胆な予想は出来ない。


アナリストやストラテジストはサラリーマン。だから個人的な感情や予想は抑えざるを得ない。


だからこそ、相場予測は自分自身の経験(=生の情報)が最も信頼出来ると考えています。

勿論投資歴が長いだけでは意味がなく、体験を情報として生かせるかどうかがポイントです。

どれだけ多くの体験(情報)を記録または記憶し

タイミングに応じて的確な情報を取り出せることが最も重要だと思います。


またまた偉そうな講釈を垂れてしまいましたが

重大な金融危機でもないのに下げ続ける相場はありません。

しかし天与の買い場が近いという確証もありません。

それだけに、足元の投資判断は非常に難しく

買い場だと判断しても、全力買いは禁物で

非常事態に備え、50%以上の余力は残して置きたい局面です。


ところで話は変わりますが

今の時点で世界同時株安を止めることが出来るのは、FRBと日銀しかないと考えており

両中央銀行が足並を揃えて緩和的な姿勢を示せば、必ず事態は収拾に向かうと思います。

ただ、今月のFOMCは1/26~27日。

日銀金融政策決定会合は1/27~28日。

何れもおよそ10日後なので、その間に株価がどうなるか分からないという不安はありますが

逆に考えれば、その間が絶好の買い場だという考え方もあるでしょう。


様子見を選択するか、逆張りで買いを選択するか、さらに売り続けるかは個々の判断ですが

私はこの空白?の10日間で買うことを選択しました。

但し、どんな場合でも全力買いは一発退場の危険が付き纏うので、ポジションはmax50%。

運良く株価が反転すれば、半値戻しは売り、またはヘッジの強化で対応しようと思います。


無論、全て捕らぬ狸の皮算用ですが

失敗すれば早々に退散しますし、成功すればスタートダッシュに弾みが付きます。

また、結果がどうなろうと、マイ・ルールブックには新しい経験(情報)が刻まれることになり

その教訓を今後の投資に生かせれば

仮に失敗しても「損して得取れ!」のシナリオに繋げることが出来ると確信しています。


さて明日の東京市場がどの様な反応を見せるか分かりませんが

投資家も総理官邸も寝苦しい夜を迎えることになりそうです (^▽^;)


(★´-ω-).。oOO グゥグゥ     (ー'`ー;)           ガーンΣ( ̄□ ̄;)

     ☝           ☝                     ☝ 

  ノーポジの人     現物を握りしめている人      信用二階建ての人




6件のコメントがあります
  • イメージ
    島津さん
    2016/1/17 23:20


    Kabuさん
    こんばんわ
    いつも分かりやすくブログ書いて下さって感謝です。
    いつもバカなことばりのコメントでごめめんなさい。



    しばらくの間は手出し出来ない小心者です。



    75日線超えが、ちょいと来た銘柄で行こうかと。。。
    バカだなと思われても、底値は狙えません♪
    勝負は火曜日でしょうか♪



    遊んで過ごします♪築地場外市場とかスーパー銭湯で遊んでます。



    これもテンネンでした♪ボケバカ発言ですね、すみません♪♪♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/17 23:44

    島津さん こんばんは。


    75日線ですか。随分遠く感じますね


    因みに底値を買えるのは滅茶苦茶ラッキーか

    それとも超能力者の何れかです。


    ですから私は「底ら辺」で買えれば万々歳です^^


    でも築地で美味い食事をして、スーパー銭湯でくつろぐなんて

    超セレブー(*^(oo)^*)じゃないですか。。。羨ましい!


    明日から冷え込むそうなので、風邪など惹かれません様に。

    体調万全で相場に臨んで下さい。

    私は明日ゼロ戦でトンキンイチバを空爆します。(^з^)-☆

    ではまた明日!

  • イメージ
    島津さん
    2016/1/18 00:18


    いやいや~♪
    550円で食事して、回数券でスーパー銭湯で、都バスで帰宅です。
    金はありませんよ♪

    吉野家が食卓でございます♪


    取り引き、みんかぶはガラ携です。


    写真や、凄い絵文字は、見れません♪♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/18 00:48

    吉野家で550円は私にとっては贅沢ですよ。


    もしかして牛丼大盛りですか


    そういえば牛丼戦争が懐かしいですね。


    そこで一句

    「吉野家も 松屋もなか卯も 皆好きや」


    正直、壊れかけてますね。

    もうすぐ空中分解しそうです(^▽^;)



  • イメージ
    島津さん
    2016/1/18 00:57


    すき家♪
    ですね~♪


    いや~♪まいりました♪♪


    よういんが、たまりません♪


    おやすみなさい♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/18 01:19

    はい! 


    おやすみなさいませ。<(_ _)>

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。