kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ927件目 / 全2192件次へ »
ブログ

NYダウと日経平均の下値メド

昨夜のNY市場は、ダウ先物が高値から400ドル以上も下落するという悲惨な展開でした。


雇用統計が市場予想を遥かに上回ったにも関わらず、こういう結果に終わったのは

投資家心理が弱気だと判断した短期筋が、一気に売り攻勢を掛けたためだと推察しています。


ところでロイターの報道によれば、売り仕掛けの主役は米系のヘッジファンドだそうで

昨年末から中国の景気後退をネタに「元」をターゲットにしていたとのことです。

結果的に「元」切り下げと中国株安➡世界同時株安という負の連鎖に発展した訳ですが

その根底には、米国の利上げ➡新興国からの資本流出という問題があったことは確かでしょう。


さらに、サウジとイランの国交断絶により、原油価格が制御不能に陥る懸念が生じたことも

株式市場にとって大きなマイナス要因で

今日のニュースは、「原油先物が1バレル20ドル台へ」と大々的に報じています。


因みに、昨夜のNY株安を受け、CME円建ては17280円(推定PER14.21倍)まで下落。

この数値は年初から-9.0%に相当します。


幸か不幸か、月曜日の東京市場は休場のため、欧米市場に全てを委ねることになりますが

万一下落が止まらなければ、火曜日の日経平均は17000円の攻防になるかも知れません。


一方NY市場は、一週間でダウ-6.2%、S&P-6.0%、ナスダック-7.3%と大幅に下落しましたが

この間に発表された経済指標が概ね良好であったことを考えると

投資家心理としては、10%近く下げた感覚ではないでしょうか。


またダウは現在16346ドルですが、直近安値15942ドル(昨年9/29)が視野に入っており

急に地合いが好転するとは考え難いので、一応意識しておきたい数値だと思います。

(その場合、日経平均は17000円前後を想定しています)


さらにその下は15651ドル(同8/25)、15370ドル(同8/24)と続きますので

最悪のシナリオは、昨日の終値から、ダウ-1000ドル、日経平均-1000円も覚悟しています。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下は、最悪のシナリオが現実になった場合の、個人的な「とらたぬ対処法」です。


日経平均のPER13.5倍は、下値メドとして個人的にかなり信頼出来る数値だと考えており

万一17000円を割り込む事態になれば

17000円(推定PER13.97倍)は資金10%で打診買い。

さらに下げるなら、100円下落するごとに、資金を10%ずつ追加投入。


現在のキャッシュ・ポジション(CP)はおよそ90%なので

日経平均がPER13.5倍(16500円)まで下落した場合のCPは30%になる計算です。

但し、反転しても容易に下落前の株価に戻るとは考え難いので

当面の目標は半値戻しの水準を意識しています。



15件のコメントがあります
  • イメージ
    ・こんばんはーー

    ・2007年と酷似、週足N波で15967?の記事もあります。

     土曜日掲載のCHART CLUBーー
     【市況】富田隆弥の【CHART CLUB】 「1995年、2008年の新春」


    ・NKとTOとダウの比較ーー


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/9 22:43

    平均足で判断するさん 情報有難うございます。


    個人的にはダウの下値メドを、昨年9/29の15942ドルに置いていますが

    今回の暴落は米国の利上げが根本的な原因だと考えていますので

    FRBが今後の金融政策をどの様に考えているか?

    そこが明確にならない限り、市場の沈静化は難しいと思います。


    今月26日~27日のFOMCまで待つしかないのか

    それとも市場に配慮して、事前に何等かのアナウンスがあるか

    何れにしてもイエレンさんの鶴の一声に掛かっている様な気がします。



  • イメージ
    かわうそくんさん
    2016/1/10 06:17
    おはようございます。

    自分は、下げが止まるまでは、
    デイトレがリスク少ないと思っています。

    安易に上げると思うのも、危険かもしれませんね。

    底値で、コツンが聞こえるまでは。

    でも、そろそろですかね。
  • イメージ
    futuredreamさん
    2016/1/10 08:39
    拝見させていただきました。
    ありがとうございます。

     みんかぶは買い予想が75%と多く。予想される週初めの大幅下落を個人は買いに向かう感じですね。
     大幅反発期待が高まってるかもしれません。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/1/10 09:14
    kabuさん おはようございます。
    8日の夜はNYの様子を眺めていました。
    おそらくファンドの仕業だと思いました。
    それに投資家心理がかなり冷え込んでいると感じました。

    ドルも買われ円も買われましたね。
    ファンドも円を買い越していますね。

    私は今、ノーポジなので先週は朝になると買いたい欲望と戦っていました。
    昨年8月のチャイナショックが脳裏をかすめます・・・。

    17000円あたりで反発してくれたらという思いと、さらに16500円を試す流れが交錯しています。
    12日の中国、そしてNYの結果で13日は資金の10%試しに買おうかと思っています。
    尻尾はくれてやれと格言にもあるので様子見するかもしれません。

    証券会社の口座のタンス貯金はまだ眠りから覚めません・・・。

    来週も頑張りましょう!!!
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/10 13:25
    kabukabumanさん
    そういえば前に 一年半前くらいかなあ。
    一度 せんにん亀さんのページで一度kaubkabumanさんと
    お話したことがあった記憶があります。

    あの時は生意気なことを言ってしまった記憶があり 申し訳なかったなーと。
    あの時はまさに登り竜というか 何買っても上がる。自分の実力と錯覚し天狗になっていた記憶があります。


    この場を借りて 申し訳なかったっす。

    覚えてなかったらそれはそれで。

    いまかんがえるとどうしてkabukabumanさんがせんにん亀さんのとこにいたのか謎ですが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/10 14:38

    かわうそくんさん こんにちは。


    仰る通り、持越しはリスクが高いと思います。


    仮に株価が上がるいという自信があって持ち越す場合でも

    予備資金の方を多く温存して置くべきでしょうね。


    因みに何処がで「コツン!」と聞こえるかは分りませんが

    日経平均のPER13.5倍(16500円)は経験的に鉄板だと判断していますので

    17000円を割れば、徐々に買い始めるつもりです。


    また「コツン!」の予兆は、ダウ、日経平均共に

    1営業日で300ドル、300円以上反発した時ではないかと考えています。

    それくらいのパワーが無ければ、反騰の狼煙とは思えないからです。

    無論感覚的な予想なので確たる根拠はありませんが

    閃きや勘は、自分自身が気付いていない根拠を伴っている場合があるので

    今の段階では自分の閃きに賭けてみようと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/10 15:10

    futuredreamさん こんにちは。


    私はみんかぶに入会して5年2ヶ月目になりますが

    みんかぶ予想は殆ど当たらないという印象を持っています。


    何故そうなるのかと云えば

    個人投資家が買い予想をしたくなるのは

    アベノミクス初期の様な、行け行け!どんどん!の地合い

    または、幾ら何でも売られ過ぎだと感じた時の何れかです。


    前者の場合「買い予想=実際に買い」というパターンは充分考えられますが

    後者の場合は、取り敢えず買い予想だけして置いて

    買うのはもう少し様子を見てからというパターンが多いと思います。

    予想するだけなら損はしませんからね


    現に私のpicksも、先週末から買い予想が80%に増えました。

    しかし、実際に買うのは日経平均17000円からと、今のところ決めています。


    つまり「そろそろ反発しても良い頃だ」

    或は「もういい加減反発して欲しい」という期待感が

    買い予想の増加に繋がるのだと考えています。


    ですからpicksはあまり参考になりませんし

    もし参考にされるなら、タイムラグを計算して置く方が賢明だと思います。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/10 15:29

    musashiさん こんにちは。


    私も週末はNY市場に釘付けでしたが

    ダウ先物が高値から半値以下になった時点で、嫌な予感がしていました。


    やはり反発力が弱いと見て、ヘッジファンドが狙い撃ちしたと思います。


    因みにダウ先は高値から400ドル下げましたが

    雇用統計がビッグサプライズであっただけに

    投資家心理は、ダウが500ドルくらい下げた気分になり

    かなりダメージを受けたのではないかと感じています。


    とはいえ、それがヘッジファンドの狙いですし

    こうなると、ダウ16000ドル割れを演出する可能性が高い様な気がします。

    その場合、日経平均は17000円割れが視野に入りますが

    彼等は同時に円買いを行って居る筈ですから

    週明けは1ドル116円台もあると考えています。


    但しそうなれば絶好の買い場ゾーンに入ると思いますので

    個人的には17000円以下になれば

    16500円~17000円の範囲で積極的に買い向かうつもりです。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/10 15:41

    たか○さん こんにちは。


    ご指摘の件ですが、私には全く記憶がありません。


    何故なら、仙人かめさんのブログは一度も拝見したことがないからです。

    確かブロードメディアを推奨して居られた方ではないですか?


    当時私の辞書には

    ブロードメディアは倒産予備軍のベスト50に入っていましたから(^^;

    そんな噂を耳にして、「いろんな見方があるんだなあ」と

    少し違和感を覚えた記憶はありますが、訪問したことは一度もありません。


    恐らく何方かと勘違いされていらっしゃると思います。


    それにしても、たか○さんは私が想像していた通り

    とても繊細な方なんですね  (*^^*)

  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/12 20:36
    そうでしたか。
    確か 同じ 熱帯魚系の画像の方で、久々に復帰して 若干投資の調子が悪いと言っていたのを覚えています。すごく投資歴のある方で まあ当時のわたくしから比べると本当は雲の上くらいの方だったと思いますが。

    当時何を買ってももうかる プラススパイラルに入っていましたから 生意気言ってしまった気がします。

    今でもむずかゆいことです。恥ずかしい限りですよ。

    kabukabumanさんではなかったですか。

    ブロードメディアは増資に失敗し 今後どうなるかわからない状況で面白いですよ。へぼゲーム出して株価暴落して 増資の条件から漏れてしまったのです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/12 21:38

    たか○さんの記憶違いだと思います。


    それに私の投資歴はまだ10年チョイですから

    たか○さんより新参者かも知れません。


    因みに、ブロードメディアは初めてそのへぼゲームを発売した時

    一度だけ買ったことがあります。

    確か買って直ぐにS高2連荘くらいして

    その後二度と浮上しなかったと記憶しています。


  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/12 21:42
    いえ、わたくしは投資歴2年ですよ
    大先輩ですよ。
  • イメージ
    たか○さん
    2016/1/12 21:51
    ふーむ。やはり別の人なんですか。
    やっとおわびがいえたとおもったんですが。

    さてさて。明日はまた刺激的な相場になりそうな気がします。
    UBICそろそろまたいい位置まで下げてきましたからまた買ってみようかなあ。
    確実に必要とされるであろう分野ですからね。

    個人的に 少し気になるのが技研製作所です
    これはひそかにいいなと思っています。独自の技術、そして治水関連。
    また、杭にも絡んでいて 工法が問題になったものと違うとかなんとか。

    決算が良かったようなので少しあがっちゃったので継続監視しています。
    ただ、アジア圏が今後アメリカの利上げで景気が後退したら多少響くかもしれません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/1/12 21:53

    私はみんかぶにに入会して丁度5年を経過したばかりですが

    会員NOから察すると、まだまだ新参者の部類だと思います。


    ここのベテランさんから見れば、バブル崩壊を経験していないヒトは

    初心者扱いだと思いますよ。

    入会当初、日記のコメントで良く皮肉を言われたものです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。