インド(ムンバイ~アーメダバード間)の高速鉄道建設に日本の技術が採用されることが決まり
インド国内のNET上には「日本の技術は中国より100倍優れている」
「日本の技術は最高だ。自動車も船も、列車も全て日本製が良い」などといった
日本の受注を歓迎する書き込みが殺到しているそうです。
また米国(LA~ラスベガス間)とインドネシアが中国式高速鉄道の導入を決めたばかりですが
インドネシアはともかく、米国が中国式高速鉄道を採用したことは非常に残念でなりません。
両国のケースは建設費が日本式より約30%安価であることが理由として挙げられていますが
安全性では恐らく数十倍のデメリットだろうと個人的には考えています。
一方、日本式は既にタイでの建設が決まっており
米国もテキサス州(ダラス~ヒューストン間)では日本式の採用が濃厚だそうですが
高速鉄道の事故は多くの人命に関わるため、30%安い総工費と安全性のバランスを考えた時
果たして本当に30%が安いと言えるかどうかは甚だ疑問です。
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[ブルームバーグ=2015/12/12 18:40 ]
インドは国内初の高速鉄道建設に日本の新幹線技術を採用することを決めた。
中国も同事業への参入を目指していたが、3年に及ぶ協議を重ねた日本が競り勝った。
合意した事業規模は150億ドル(約1兆8000億円)規模に上る。合意には、モディ首相と安倍晋三首相の個人的な緊密さも寄与した。共通の投資目標と中国の膨張主義に対する共通の懸念が日印両国を接近させた。
高速鉄道はインド金融の中心都市ムンバイからグジャラート州のアーメダバードの505キロメールを結ぶ予定。モディ首相は同州出身で、 アーメダバードは同州の主要経済・工業都市の1つ。モディ首相は12日のニューデリーでの記者会見で、総経費9800億ルピー(約1兆8000億円)のうち日本が120億ドル(約1兆4500億円)相当を「緩い条件」の借款として提供すると述べた。
日本は10月、インドネシアの50億ドル規模の高速鉄道事業の受注で中国に敗れたばかり。
モディ、安倍両首相は原子力エネルギー事業の協力と防衛装備移転に関する協定にも調印した。
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因みにインドに対する円借款は
ニューデリー、アーメダバード、チェンナイの地下鉄建設などを初めとして昨年来急増しており
今回の高速鉄道受注も、こうした流れから実現したものと思われます。
(ご参考)
経済協力の実態(対インド)
円借款の金利や償還期間について