kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1051件目 / 全2192件次へ »
ブログ

6125(国産ジェット関連)

東証2部の低位株、岡本工作機械を約8年ぶりに買いました

業績はどん底から回復傾向で下値不安が少ないこともありますが

三菱航空機の国産ジェット「MRJ」関連銘柄として密かに注目され始めている様です。


同社は航空機エンジン部品などに使用されるブレード加工用研削盤で

世界的に高シェアを誇っており、12月16日~18日に東京ビッグサイトで開かれる
「セミコンジャパン2015」に関連新製品を出展する予定だそうです。


http://www.okamoto.co.jp/site/file/tmp-66vqb.pdf


地味な銘柄だけに、今のところ株価に過熱感は見られませんが

チャートは上昇トレンドに転じており、中長期投資の対象として買い場だと判断しました。

(同社HP)

http://www.okamoto.co.jp/


(チャート)

http://kabutan.jp/stock/chart?code=6125


因みに、需給はお世辞にも良いとは言えませんので、短期投資には向きません。

過去の経験では、出来高が10万株を超えることは珍しく(今でもその様ですが)

20万株を超えると概ね上昇パターンでした。

辛抱強い方は一度調べてみて下さい。但し投資は自己責任でお願い致します<(_ _)>


4件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2015/11/21 13:34
    こんにちわ
    自己紹介文見て笑いました。
    えてして株とはそういうものなのかもしれません。www
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/21 16:02

    こんにちは。


    プロフィールをご覧になったんですね^^


    結局個人は長期投資が最も効率が良いということを

    身を持って体験したというお話しです。


    株式投資が楽しくなると、頻繁に売買したくなりますし(短期投資に走る)

    ついつい欲が出てしまうので思う様な成果が得難いのだと思います。


    因みに私の場合、株に興味が無く、貯蓄のつもりで放置していた5年間は

    テンバーガー達成率100%でしたが

    本格的に株式投資を始めて以来、ハンバーガーはあっても

    テンバーガーは一度もありません


    仮に私がガンホーの安値を買っていたとしても、100倍はおろか

    10倍になるまで持ち続けたかといえば、絶対にないと断言出来ます。

    長期投資は時に大化けするので、本来はそうありたいのですが

    悲しいかな、株式投資が楽しくなったばかりに

    勝っても、頭と尻尾と胴体の半分以上をくれてやることがしばしばです。


    あまり知られていませんが、先人の格言にこんなのがあります。

    「株式投資が楽しいうちは半人前、苦しいと思う様になれば漸く一人前」


    株式投資歴15年ですが、今になって漸くこの言葉の意味が身に沁みます


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/11/21 16:25

    15年ですかぁ

    私なんかほんとまだ、生まれたてって感じですね

    なのに、

    『かんかんにやってない時の方がもうかってるな』感たっぷりです(笑)

    今やめたら、負け犬だぁと思ってほえてますけど

    尻尾巻いて逃げないようにがんばりますー

    kabukabumanさんはほんとみん株のお師匠様ですので

    引き続き頼りにしてます(●^o^●)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/21 16:55

    おちゃちゃさん こんにちは。


    私が初めて株を買ったのが約15年前。

    本格的に始めたのが10年前。

    つまり売買経験はまだ10年しかありません。


    ブラックマンデーも日本のバブル崩壊も

    全て相場の歴史を知るために勉強しただけですから

    リーマンショックが起こるまでは、暴落を知らないド素人でした。


    やはり相場観を養ったり、売買のコツを覚えるのは場数が物を言いますね。

    そういう意味では私なんかまだまだヒヨっこです。


    因みに私の日記は問題提起をしているだけで

    相場の予測は占いと同じレベルです。

    人間が天邪鬼なので、株式相場に関してだけは裏を読む癖があるんです。


    そういう訳で、しばしば頓珍漢な日記を書きますが、ご容赦下さい<(_ _)>



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。