元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1132件目 / 全2707件次へ »
ブログ

相場の世界に住んでいる「砂掛けババア」

10/29(木) 0:35頃前のこと。

日経平均先物(ミニ)は、19,000円の攻防になっていた。

 

苦しくなった売り方の放った手段、

それは、1,000枚・売りの成り行き爆弾なのであった。

 

この爆弾は、

このように立場が苦しくなった場合と、

ここを下へ破れば大陰線になる売りの急所で炸裂する場合がある。

 

後者の場合、それがまさにツボにはまると、

平常時でも100円とか、あっという間に下がることがある。

この場合には、まぁまぁカッコイイ売り方の見せ所になるのだけれど。

 

前者の場合、売り方の立場が苦しくなったときに出るそれは、

ちょっとカッコ悪い。

 

オイラには、そういうときの成り行き爆弾が、

なんとなくゲゲゲの鬼太郎に登場する「砂掛けババア」が、

登って待ち構えている木の上から、地面に向かって砂をまいたような感じがして、

笑ってしまう。

 

0:35直前には、

それをみた買い方がお返しに、1000枚・買いの成り行き花火を打ち上げたところだ。

これはちょっとかっこのイイ、買い方の見せ場になっている。

 

    *

 

ところで最近の相場なのだが、

暇なときにデイトレをしながら値動きを観察して感じることは、

要所要所で生じる、売り方の「砂掛けババア」爆弾が、

まったく買い方にこたえていないってことだ。

 

なんでこんなにも、買い方は自信たっぷりなのであろうか?

(もう、売り方がびびっているのが、オイラにはわかる)

 

ひょっとして、などと疑っているのだが。

日銀・政府筋の資金が、

どこぞやの証券会社経由で、

日経平均先物に注入されているのではあるまいか?

 

郵政関連銘柄の上場に向かって、

頑張っちゃったりしているのではなかろうか?

 

そうした銘柄にブックビルディングしている米国筋は、

そーいうことならっていうわけで、

GS君などが、CMEなどの先物で、えらく張り切っているのではなかろうか?

 

そう考えると、中国の経済市場が発表されたときの動きは納得できても、

その後のたいした材料もないのに爆上げしていった理由が、

成立したりしないか???

 

となると、郵政関連銘柄の上場されるその日まで、

相場は強いんじゃないのか???

 

なんて。。

 

オイラの妄想に感化され買い方にまわったとたん、

もしも逆に動いて負けが込んでも、オイラは知らんぜよ。

(でも、勝ったりなんかしたら、酒おごってケロ)

 

 

PS:それにしても、「一押しは買い」という

   相場格言を習った動きになっている。

 

   オイラの妄想が当たりならば、

   郵政関連銘柄の上場する日には、直近高値を超している。

   (しかも月末は、為替の影響で売り方はやりにくいのだ。

    ドル円チャートが反転してしまうと、売り方は益々苦しい)

 

   けれど、そこがピークになるかどうかは、

   鬼太郎にもわかるまい。

 

   しかし、なんとなく釈迦三尊像をイメージしてみるのも、

   悪くなかろう。

   何ごとも、とりあえずのスタンダードとなる型は必要なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。