りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6306件目 / 全8318件次へ »
ブログ

日本社会の特性

「他力本願」

本来は阿弥陀如来のお力により生かされている、というような宗教上の言葉なのだが、現代用語では違う意味に使われている。
それがまた日本人の特性にぴったりくるときたもんだ。
さらには、単に他人に頼る、という以上に、「それは自分ではない誰かがするもんだ」くらい図々しいことが多いのだ。
日本の民主主義しかり、株式市場しかり。
主体性がない。


28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/10/23 19:47
    地震の時に・・という話を昔聞いたことがあります。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 19:51
    うーむ。
    あんまり言うと、気の毒なケースもあるから、なんなんだけど。

    それとは別に「てんでんこ」というよい言葉もありましたね。

  • イメージ
    あねもねさん
    2015/10/23 19:58

    「他力本願」>いつもりす栗さんに頼ってばかりですみません。


    でも、一番頼れるんです。

    神様、仏様、りす栗様。

    月曜日が楽しみですよね。

    神の御威光がありあすように・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:02
    あねもねさん、いつも応援ありがとうございます。

    なんかちょっと新興宗教っぽくなってきてますけど、大丈夫でしょうか・・・
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/23 20:03

    爺ちゃんもりす栗神さまが頼りです。


    で、今日は公約通りに売りましたんか?^^;

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:06
    > 今日は公約通りに売りましたんか?^^;

    中途半端だと考えたでしょうけど、自分なりにけっこう高いと思った位置ではちゃんと売りました。

    具体的な数字はあまり書いたらいけない、と思うし、聞かないでね(^^)b
  • イメージ
    あねもねさん
    2015/10/23 20:12

    で、今日は公約通りに売りましたんか?^^;>う、うどんさん、

    あんまりりす栗さんを追い詰めないで。

    売ったにきまってるじゃないですか。

    ほらあの貝を。

    で、一回目売った時はよかったけど、二回目又手を出してしもうた。

    すると、今度は売るに売れず。

    持越し。・・・じゃないのかな。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:15
    > あんまりりす栗さんを追い詰めないで。

    そそ。追いつめると危険ですよね。
    窮鼠猫をかむ。
    そういえば、リスって漢字で栗鼠とかくそうです。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/10/23 20:26
    あら~うどん師匠ぉ~

    日記更新しないと思ったらりす栗大明神とバトルしてたの?

    りす栗さん、すみませんね~
    うちの爺ちゃん、年を取ったら徘徊の癖が出ちゃて(--;)
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/23 20:28

    はい!買い!なんちゃって^^;



  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/10/23 20:28
    リッキー8は、りす栗さんvsうどん爺ちゃんのバトルを見たくて、勝手にリスペクトしました~(^^)v
  • イメージ
    あねもねさん
    2015/10/23 20:28

    りすさん、りすさん、りす栗さん。

    日経先物が妙に元気がいいんですけど・・・


    これじゃ、月曜日は更に爆上げかな・・・


    大丈夫ですか?


    奥様に言っとかなくて・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:31
    うちの爺ちゃん、年を取ったら徘徊の癖が出ちゃて(--;)

    いえいえ、徘徊どころか、いまだに元気に獲物を探して彷徨する狩猟家のようで、とてもややこしい(^^)
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:31
    > はい!買い!なんちゃって^^;

    ほらね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:33
    > リッキー8は、りす栗さんvsうどん爺ちゃんのバトルを見たくて、勝手にリスペクトしました~

    ありゃりゃ、なんかありがとうございます。

    そんなにバトルしてるつもりはないのですが・・・なんかコントみたいでしょ(^^)?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/10/23 20:34

    リスペクトランキング17位ですよ。

    アクセスは堂々の3位を堅持。


    彗星の如く現れて 凄いよね~

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:34
    > 奥様に言っとかなくて・・・

    「追い詰めないで」とか言いながら、聞きにくいことずばり聞きますねー(TT)

    どうなるかな・・・ちょっと心配・・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:36
    > リスペクトランキング17位ですよ。

    まじでそんなつもりはないので、明らかに皆さんのおかげなのですが、いいのかしらね、こんなんで(TT)?
  • イメージ
    リッキー8さん
    2015/10/23 20:42
    まぁ~なんて謙虚なの(*´∀`*)

    うどん爺とは反対ね~~

    だから●指標(^^;汗
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/10/23 20:47
    > まぁ~なんて謙虚なの(*´∀`*)

    いやー、何を隠そう、そこんとこは徹底的に気をつけておかないと、アルコールで随分失敗しましたので(^^)b
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。