ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全493件次へ »
ブログ

また色々な先生の話を聞く

10/20

午前中、職場の保健師さんと面談。

自律神経の悪い点について、根本的な

不安・ストレスの解決が必要。

これまでの振り返りを掘り下げて

紙に書くように言われました。


人間ドックの暫定結果を見せると、

肝機能と中性脂肪の数値が悪いところの

対策を一緒に考えてくれた。


自律神経の改善と合わせて、

 眠りの質の改善 夜10時以降PC・TV見ない。

 1日1万歩以上歩く。

 歩き方、スピード早めに、大股で。

 毎朝血圧を測定し、無理をしない。

 入浴はゆっくりと(代謝を上げる)

 100%ジュース飲むのやめる。

 無糖飲料を飲むこと。ベストは水。




午後から某証券会社で、セミナー受講。

先生の推奨銘柄を色々と、教わった。


西武と日立が弱い。日立は明けの明星が

出たので、下げ止まりか。西武は12月

以降上げ基調か。

その他、色々教わったが、書き込んだ

テキストを家に置いてきたので、別途

記載しようと思う。



夜、息子が漢字の宿題をやったというので、

問題を出したら、9問中4問書けなかった。

なので、翌日再度練習するように言い渡した。



10/21

昼前、株の先生の講座を受講。

日経平均株価は、これまで17500~18500の

ボックス。今日か明日か明後日か、上下

どちらかに放れそう。

放れると何らかのトレンドが発生するのでは。

そちらの方向に順張りで行く、という

話であった。但し、上に離れた場合、当面の

目標は19000。現状、本格上昇はまだない。

11月中旬以降に本格上昇するのでは、とのこと。


本格上昇後、来年3~5月で、この相場は

終焉するかも。継続するには、米景気の継続的

上昇等、好条件が明らかになる必要がある。


もし、来年から下げたとしたら、株ならば

下げでも取れるので、しっかりと学ぼう、

という話に落ち着いた。


個別銘柄では、8604ノムラが上抜けか。

ノムラは日経225に先行することがあるので

良い兆候。8411も上抜けか。金融緩和期待を

先取りしている模様。上げたら、10/30までに

一部利確すべし(信用取引の場合)。

8410セブン銀行上げる可能性。高値更新で買い。

7201ニッサンはリターンムーブ後の動き。

カップイズハンドル形成中。ここを超えれば

面白いとのこと。



講座が終わり、後場を確認すると、上げていた。

期待が膨らんだ。



午後から某証券会社でセミナー受講。

さまざまなチャートの分析について聴講した。


まず中期的な注意点。

11/5米国国債上限到達。上限上乗せには議会の

承認が必要だが、調整難航予想。最悪デフォルトも。

12/11米年度予算が未決であり、10~12月の

暫定予算がこの日に切れる。米国政治は

綱渡り状態であることを意識すること。

シリアにロシアがミサイル砲撃。米国は行動を

起こさないので、世界の地政学上のバランスが

崩れかかっている。


以下、短期のチャートの話。

日経平均株価、逆三尊後、フラッグ形成。

上抜ければ、下値の幅分だけ、上値を取る

可能性。20000が見えてくる展開に。

下抜ければ、下落トレンドへ。2012/11からの

上昇トレンドが終わる瀬戸際へ。


TOPIX、2段下げ後、フラッグ形成。抜けた方に

トレンドが生じる。

ダウ、上昇トレンドへ、17080超えたので、

全値戻しへ。

NASDAQ、ダウより弱い。下落トレンド下限。

戻して、4872を超えれば、5200全値戻しへ。

ドル円は相変わらずボックス。米国の意向で

明確な理由なく日銀が為替介入できない状況。

米石油、25MA上向き。ゆっくりとした上昇へ。

61.8%戻し、52.3ドルへ。

北海ブレンド原油、ジリ高へ。56.3ドルへ。

上海A株、上昇トレンドへ。香港、インドも上昇へ。


大手3銀行。下落トレンドをブレークし、

上昇トレンドへ。61.8%戻しが目標。

トヨタ、2番ぞこ後、上昇。もう少しで、戻りを

考えられる状況に。まずは7500が目標。達成したら、

8500円へ。

富士重工、上昇トレンド。もう少し継続する。

ソニー61.8%戻し、3460視野に、その後全値戻しも。

日立、フラッグを上抜けたら、761円も。

ユニ・チャーム、オリエンタルランド絶好の買場。

横浜都筑のマンション傾斜問題。リートへの

影響は、まだどの程度広がりがでるかわからない

状況。



セミナーが終わり、相場を確認すると、

爆上げだった。


18500円を超えたので、あすもこの調子なら、

上値が期待できるかも、と思いました。


私の信用建玉の含み損も-0.2M\に減少。

この調子で上に行ってくれ~

と思いました。


モルスタからTEL有り、ゆうちょとかんぽが

100株づつ当選。目論見書を送るので、

よく読んでおけ、とのこと。


D証券は昨日落選のお知らせがあったので、

本日、日本郵政の申し込みの増訂正を依頼

した。N証券はまだ連絡なし。どうなる

ことやらです。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/10/21 22:58

    ぴっくさん、もっと自身に自信をもっても良いと思います。


    自己主張をしましょう。もっと、わがままに生きてよいのです。


    nyaは外資系で鍛えられたので、自己主張をする人間です。


    でも、普通の人には優しく親切にしています。

    不愉快なことをされたら、はっきり抗議あるいは不快感を表します。これもできないと人間は舐められます。


    もちろん、仕事上などでは、感情を押し殺すこともします。


    それでも、相手が限度を超えたら、はっきり言いますよ。


    自己主張ができるようにする。


    これができるようになれば、精神的にも楽になると思うんですよ。









  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/22 04:54

    こんばんは。


    米国の企業はドル高で収益が落ちています。

    それで円安に待ったをかけたのではないでしょうか?(汗)


    ゆうちょとかんぽの当選、おめでとうございます(^^)


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/10/22 13:49
    ぴっくさん、こんにちは。

    息子さんは漢字、ぴっくさんはハートに強くなれればいいですね。

    焦らずゆっくり、のんびりと。風に身を任せて揺られるミノムシの如く。厄介ごとは、ミノに隠れて知らんぷり。万一落ちれば土にもぐって日の出待ち。
    (^^;
    ぴっく光線、株にも発揮されてますます輝く予感がします。あやかりたいので、照射よろしくお願いします。
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/22 17:04

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    同じことを以前にも指摘されたような

    気がします。


    私は自己評価が低いことを専門家から

    指摘されています。そのことと

    深く関係していると思います。


    その自己評価とやらを何とかしなければ

    ならないので、何か自分の得意なことを

    継続してやろうと思っています。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/22 17:11

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    たぶんアメリカの大統領選挙がらみで、

    業績を良くしたいという魂胆なのでしょうね。


    ちこさんの米株も上げるといいですね!

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/22 17:20

    ユリッチさま


    コメントありがとうございます。


    今しばらくはゆっくりさせていただいております。


    ミノムシというわけにもいかないので、

    ふらふらと兜町界隈を出歩いております。


    まだリスクオンにならないので、光線は

    発射準備中。近日発射予定です^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。