kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1120件目 / 全2195件次へ »
ブログ

銘柄入れ替え

東京市場は意外に底堅いですね。

この辺りで暫く揉んで日経平均18000円にトライするか

それとも踏ん張れずに再び17500円を割るかは今夜の米雇用統計の結果と

それを受けてNY市場がどんな反応を見せるかで決まりそうです。


ところで今月は基本様子見に変わりはないのですが

どうしても買って置きたい銘柄があったので、一部銘柄を入れ替えました。


<今日の売買>

5715古河機械金属(手仕舞い)

6050イーガーディアン(手仕舞い)


(新規買い)

3104富士紡

3179シュッピン

3911エイミング

7956ピジョン



4件のコメントがあります
  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/10/2 15:16
    お疲れさまでした。

    先物が下げて戻ってきて、週末もありどうかなと思っていましたが
    意外と底堅いのにはびっくりです。

    小売りなどが強かったですが
    物色の変化を感じました。

    まだまだ投資家心理が弱気なのでカンフル剤がほしいですね。

    Picksは遊び心も入っているので入れ替えは簡単ですが、
    実際の投資は頻繁な売買よりもじっと耐えてるほうが良い成果が出ることが多いです。
    損切は大切ですが狼狽売りはどうかなと思います。

    ちょっとずつ上がる相場が私には向いています。
    ボラの大きいときは参加できません。
    ようは下手くそなんです。


    週末、ゆっくり休養します。
    運動不足なのでお天気よければ軽い運動をしたいです。




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/10/2 16:35

    musashi XPさん お疲れ様です。


    昨夜のNY市場は、珍しく鍋底型の綺麗なチャートでしたが

    今晩の雇用統計を受け、株価がどの様に反応するか見物ですね。


    事前予想では特にサプライズは無いとの見方が多い様ですが

    さてどうなりますか。


    ところで短期投資はそろそろ止めようと考え

    中長期で化けそうな銘柄をリストアップしていたのですが

    今日はのの中から4銘柄を選択し

    ポジション調整の目的で、需給の悪い2銘柄を手仕舞いました。


    シュッピンと富士紡は何れも買い戻しですが、割安圏内にあるのと

    フィデリティ投信が持ち株比率を上げているため、ずっと気になっていました。


    ピジョンは子育て支援の関連銘柄として漸く底を打った様に思います。


    Aiming(12月決算)は第3Qで間違いなく通期計画をオーバーする勢いです。

    日柄調整、値幅調整ともに充分で、今日は絶好の買い場だと判断しました。

    勿論どの銘柄も得意の「とらたぬ」です


    ただ全体的なトレンドに方向感が見えないので

    買いポジは10%台に抑えています。


    ヘッジファンドの45日ルール、FOMC、国慶節明けの中国市場。。。等々

    さらに日銀金融政策決定会合が今月は2回開かれますから

    月末の会合で追加緩和があるかどうかですね。

    昨年も10月30日でしたから、海外勢も含め

    「もしかすると?」なんて考えている投資家が多いのではないでしょうか。


    その代わり肩透かしを喰らったら失望売りに押されそうですね。

    ということは4週目までに買って、29日辺りに売るという戦術もありそうですが

    私は静観して置きます。


    >週末、ゆっくり休養します。
     運動不足なのでお天気よければ軽い運動をしたいです。

    幸い週末は全国的に晴れの予報です。
    気候が良いので、アウトドアには最適ですね。
    では有意義な週末をお過ごし下さい!







  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/10/3 00:58
    kabuさん、こんばんは!Aiming凄い業績ですね!私も売買検討してみます^^業績絶好調でも株価がチャート的に割安な銘柄が多いので、相場全体が安定してくれば面白いですよね。私は、そういう銘柄のちょっとした反発を狙っています。EGは厳しかったですね...。やはり今のような相場だと順張りチャートの銘柄はけっこう跳ね返されますよね。比較的新しい金融や不動産関連の銘柄のいくつかがチャート的に上を見計らってきていますが、相場が悪くなればまた跳ね返されてしまうでしょうね。黒田バズーカを期待しているのですかね。本来FPGやファーストコーポレーションあたりを素直に買いにいきたいところですが、警戒感の方が勝って持ち越しなしのデイでしか手出しができません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/10/3 15:34

    rotusさん コメント有難うございます。


    最近の情報通信セクターはマイナンバー、サイバーセキュリティ、IoTなど

    テーマが沢山あるのでゲーム関連は需給が悪いですね。


    Aimingは第二のコロプラ的存在(もしくはそれ以上)だと考えていますが

    地合いには逆らえず、株価は3月の初値に逆戻りした状態です。

    http://kabutan.jp/stock/chart?code=3911


    注意点としては、1200円付近に大きな出来高帯があることですが

    業績からみて超える可能性は高いと思いますし、超えるとかなり楽しみです。


    それからEGは、3分割したにも関わらず需給が改善しないので一旦売りました。

    個人的にはもう少し注目されても良い銘柄だという印象ですが

    こればかりは市場が決めることなので仕方ありません。


    ところで、金融・不動産に先回りする戦術は極めて有効だと思います。

    10月の地合いにもよりますが、追加緩和があれば大成功!

    もし無かったとしても大きな怪我はしなくて済む様な気がします。

    タイミング的にはローリスク・ハイリターンかも知れませんね。


    但し10月に入り、相場は落ち着きを取り戻した様に見えますが

    まだ二転三転するのではないかと考えていますので

    個人的には大人しくして置こうと思います。(我慢出来ればですが





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。