TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2303件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ダイドードリンコがトルコの飲料3子会社を133億円で買収

ダイドードリンコは、トルコの食品最大手のユルドゥズ・ホールディングから飲料製造子会社3社を買収するそうです。

2016年2月ごろまでに3社の株式をそれぞれ90%取得し、買収総額は約133億円となるそうです。

ユルドゥズとは販売面で連携し、コーヒー飲料などの投入を検討、成長が見込めるトルコ市場を開拓するようです。

 

買収する3社は炭酸飲料やフルーツ飲料など8つの飲料ブランドを製造しており、2014年12月期の合計売上高は約131億円で、ユルドゥズには引き続き3社の株式を保有してもらい、同社の販売網と人員の一部も譲り受ける予定だそうです。

 

大阪市内で記者会見した高松富也社長は「将来はコーヒーや紅茶、エナジードリンクなども現地で製造したい」と話したそうです。

 

ユルドゥズはトルコ最大の食品メーカーで、ベルギーのチョコレート会社のゴディバなどを買収してきており、ダイドーによると売上高は約1兆円とのことです。

 

ダイドーは国内市場が伸び悩む中、海外事業を強化しており、今秋にもマレーシアの食品大手マミー・ダブルデッカーの飲料事業部門に資本参加するそうです。

 

逆輸入もあるんでしょうかね。

高い買い物にならないといいですね。

 

2590:5,090円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。