kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1177件目 / 全2195件次へ »
ブログ

ここまでやられると笑うしかない(^◇^)

ヘッジファンドではなく、中国市場の話です。

前代未聞の空売り規制の件ですが、ロイターの記事がその異常さを物語っています。


[上海 1日 ロイター] 

最近の株式市場の乱高下に対する中国当局の捜査が拡大している。

同国を拠点とする投資家の間では恐怖感が広がり、金融業界の幹部らによると

捜査対象の投資家からは、自身が単純に捜査に協力しているのか

それとも容疑をかけられているのかどうか分からないとの声も聞かれる。

                 <恐怖に怯えるくらいなら株式投資なんか止めちまえ!>

中国当局は株式市場の立て直しに躍起だが

ファンドマネジャーらは自身に対する圧力が強まりつつあると話す。

一部投資家は、2週間おきにトレーディング戦略を説明するよう求められているという

                 <トレーディング戦略は当局の方針通りに決まってるだろう!>

政府の株価下支え策を実行する金融機関、いわゆる「ナショナルチーム」に加わっている大手ファンドのマネジャーによると、あるファンドで幹部を務める友人が最近、空売りを行った他のミューチュアルファンドと共に、規制当局との会合に呼び出されたという。

会合に向かう前に、「もし私が戻ってこなかったら、妻の面倒をみてくれ」と友人は述べ

自宅の電話番号を渡していったという

                 <中国のファンドマネージャーは命懸けなんだね、気の毒!>

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


この様な事態は、株価が高騰している時には考えられなかったことですが

結果的に中国経済の先行き不安が増幅され

投資家心理は不安を通り越して、絶望へと変化しつつある様な気がします。


そして息つくところは、買った株を短期間で売却しただけ逮捕!なんてことも??(^◇^)


因みに中国市場の問題点を解かり易く解説している記事がありますので転載します。


[サーチナの記事より転載]

投資収益は投資対象となる商品のリスクに正比例しており、リスクの高い商品は低リスク商品より高い収益を得られると説明。通常であれば銀行預金、債券、株式の順にリスクと得られる収益が高くなっていくが、中国では株式市場における過去5年分の収益率がわずか1%前後で、国債の収益率はおろか銀行の定額預金よりも低い状態であると指摘。

中国の株式市場では慢性的にこの状態に陥っているという。

そして、株式市場の全体の価値に対する見積もりが高すぎるため、収益率が低くなり、長期的な資金を引き付ける魅力が失われていると解説。

「総じて投資価値がないという状況において、すべての投資家が短期的なオペレーションに走り、政策によって株価上昇が後押しされれば大量の資金が株式市場に流れ込んで短期的に株価が大きく値上がりし、その後一部の資金が流出すると長期的なベアマーケットに突入する」というのが、中国株式市場の「牛短熊長」の実態であると論じた。

そのうえで「牛短熊長」の中国株式市場は「多くの人が経済成長の成果をシェアする市場になることは不可能であり、少数の人が合法的に多くの人の富を『占有』する場所になっている」と指摘。上場企業の原始株主が最大の受益者であり、広汎な個人投資家が利益の供出者になっているとし、この状況が長く続けば、株式市場が「権威主義的資本主義の温床」になりかねないとした。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    マー君Second2さん
    2015/9/2 16:46
    こんにちは。

    先日、取り上げられてたリニア関連は周りに比べ、

    酷くはありませんね。

    リニアの路線は長いトンネルが複数ある感じなので、
    相場が落ち着いたら、トンネルに強い銘柄を狙ってみたいですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/9/2 17:29

    マー君Scond2さん こんにちは。


    リニア関連銘柄は沢山有るのでターゲットを絞るのが大変ですね。


    実はトンネル関連ということで昨年から古河機械金属を数回売買しましたが

    INするのが早過ぎて、利益は殆どありませんでした。

    しかしふと気付いたら地味に上げてますね。


    やはりこの領域は長期投資に適しているとつくずく感じました。


    因みに値動きの良さを優先すれば小型株

    長期に寝かせるのであれば中型~大型株でしょうか。


    私も相場が落ち着いたら狙ってみようと思います。

  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/9/2 18:22
    kabuさん、こんばんは

    カレーを煮込みながらコメントします。

    ボラの大きい相場ですね。

    中国はわけが分かりません。
    日本の夜のNYの上げ下げでCMEの日経先物が上がって帰ってきたり下がってきたり、寄り付きは順調でも10時半の上海でどうなるかその日その日の様子見姿勢。
    大口機関投資家もデートレやってるんじゃないかと思います。

    私はみんかぶでちょこちょこと予想だけします。
    ことごとく外れています(笑)
    地合がよくなるまで「休むも相場」でしばらくいきます。

    なにかのきっかけで反発しだしたらがんばります。

    資金は証券会社の口座で眠らせます。
    しらけちゃいます~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    今日もトレードお疲れ様でした。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/9/2 18:36

    musashiXPさん こんばんは。


    相変わらず気の抜けない相場が続きますね。

    今日は朝から「買いたい病」を発症し

    慣れ親しんだ銘柄を買ってしましました。


    幸い利確出来たから良かったようなものの

    やはり終盤の急落ぶりをみると、休むのがbestの選択だとつくずく感じます。


    因みに今晩はカレーですか(*^^*)


    美味しそう^^ ゴックン(´pωq`)

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2015/9/2 19:22

    公安が見張っているらしいですね。


    怖い。(@_@;)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/9/2 21:21

    いっそ株式会社を無くせばいいと思いますけどね(^◇^)


    馬鹿げてますよ、まったく!

  • イメージ
    島津さん
    2015/9/3 00:16
    ほんと無くせばいいのに!やはりここは基本やっちゃ場ですね。あっ!こんばんわ♪いつも観てました。勉強になります。失礼します。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/9/3 01:07

    島津さん コメント有難うございます!


    恐怖を感じながら株を売買をするってどんな気分でしょうね


    そのうち買う時の手数料はゼロで、売る時は10倍とか。。。

    次は一体何が飛び出すのやら。 興味津々です(^◇^)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。