元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1158件目 / 全2708件次へ »
ブログ

「覆水盆に返らず」なんて諺を、歌詞にした曲

「後悔先に立たず」も似たような意味だが。

 " You Nener Miss The Water, Till The Well Runs Dry."

 

なんで自分の直感に従わなかったのだろう。

そんな風に思う相場が、このところ続いている。

新人の頃に比べて、ずいぶんと臆病になっている。

(その代わり、少しは負けにくい体質にはなってきたけれど)

 

けれども、最近はイイ曲ばかり聴くようになったせいか、

少しくらい失敗しても、冷静でいられる。

音楽の効用は、素晴らしい。

 

★「Never Miss The Water」 Chaka Khan

https://www.youtube.com/watch?v=IY-VL0JNgiM

 

ネコがスピーカーをひっかくような雑音がときどき入るのが、少々残念。

(オイラのパソコンだけ、ヘンなのかも知れない)

もちろん、CD入手で聴けば、そんなことはない。

 

半分ラップが混ざっている楽曲で、

雰囲気は明るく、しかもカワイイ。

 

諺を引用しているくらいなのだから、

石川達三の作品ようにお説教っぽいのかと思いきや、

真逆の曲と歌詞になっているのだ。

 

車の通勤時に、ずーっとリピートして聴いている。

流して聴いていると、ホントに気分が良くなってくる。

 

天童よしみは色々な楽曲を歌うそうだが、

Chaka Khanの声に対して、天童よしみならばイイ勝負するかも知れない。

一度、聴いてみたいな。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。