後場の開始直後までは予定通りの展開でしたが、その後は全く想定外でした。(>_<)
結局先物は20100円で手仕舞い連敗。
普段なら強気でさらに買い建てるところですが
今日は売り方の必死さが伝わって来たので止む無く逃げました。(((゚Д゚;)
先物手口から察すると、個人的には欧州系ヘッジファンドの売り仕掛けではないかと考えています。
ところで日銀は昨日と今日、ETFを337億円ずつ購入していますが株価の下支え効果は無く
今日現在東証空売り比率は39%を超えています。
本来ならショートカバーが期待出来る水準ですが、日経平均は100日線を割り込み
テクニカル的に2万円が上値抵抗線になる可能性も充分考えられる状況です。
また反発が期待されたインバウンド銘柄も利益確定売りが続いており
今の東京市場には株価を支える、これといった材料も見当たりません。
強いて挙げれば、JPX400インデックスの投信設定等が控えているため
需給面で下支えとなる可能性はありますが、売り方の本気度を考えるとあまり期待は出来ません。
今週の下げは、その理由として中国の景気減速や商品相場の下落を取り上げていますが
別に昨日今日に始まったことでは無く、多分に作為的な売りが感じられるのも事実なので
久しぶりにヘッジファンドが勢い付いている様な気がします。
因みに現在ダウ先が約1%の下げ、日経平均先物は19900円の攻防です(^_^;)ヤレヤレ