TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2382件目 / 全6457件次へ »
ブログ

近大マグロが豊田通商の協力で完全養殖の夢へ長崎で新たな挑戦

クロマグロを卵から育てる「完全養殖」の新たなプロジェクトが長崎で始まったそうです。

豊田通商が「近大マグロ」の近畿大学と協力するそうです。

高級魚のクロマグロは、天然の稚魚からの養殖や成魚の漁獲がほとんどで、資源保護のため規制が強化されており、完全養殖への期待は高いようです。

 

豊田通商が長崎県五島市の福江島にマグロの養殖施設「ツナドリーム五島種苗センター」を設立し、23日に開所式を実施したそうです。

飼育棟には六つの大きな水槽があり、卵からの完全養殖で育てたクロマグロの親魚から受精卵を採取し、5センチほどの稚魚に育て、さらに海上のいけすに移し、30センチほどの幼魚(ヨコワ)にするそうです。

多くは養殖業者に売り、一部は成魚まで育て「近大マグロ」として売るそうです。

 

2002年に世界初の完全養殖に成功した近大が協力し、今年度中に稚魚を4万匹生産するそうです。

2019年度までに水槽を16基、稚魚は30万匹まで増やす計画だそうです。

 

身近でお手頃な値段で食べられるようになるといいですね。

 

8015:3,155円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/7/27 08:44

    おはようございます。


    この前の台風で紀伊半島のマグロいけすが崩壊、12億円の損が出たそうです。


    五島なのでまだよさそうですが、全滅ということもあり得ます。


    一切れ300円だった最近の近代マグロ。


    十分安いと思うけど。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/7/28 02:00

    yoc1234さん こんばんは。

     

    そのニュース、嫁さんから聞きました。

    大損害ですね。

     

    この挑戦が成功するといいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。