「カラマーゾフの兄弟」に出て来るフリーメーソン

元祖SHINSHINさん
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「カラマーゾフの兄弟」は、1879年に「ロシア報知」に掲載され、

1880年に単行本として発行されたと、ウィキに書いてあった。

また、ロシア正教会により、「カラマーゾフの兄弟」は高くその内容を評価されているという。

 

新潮文庫の原卓也訳による3巻セット・上巻の終盤部分で、

無神論者・次男イワンと修行僧・三男アレクセイによる会話の中で、

宗教論争が描かれているが、

そこでフリーメーソン、バチカン、アンチキリスト概念が登場している。

 

現代でもその筋の人びとによる話を聴くと、

必ず上記のアンチキリスト概念が含まれている。

 

また、修行僧の身分であるアレクセイは、

世間にはそうしたアンチキリスト概念の存在があると、

ロシア正教会・上部層が話しているのを聴いたことがあるという。

 

「神が存在しなければ、何をしても罪にならない」

 

というアンチキリスト概念は、

ただちに現代のおいても通用しているとしか思えない。

 

次男イワンによれば、

バチカンはキリストを崇めるそぶりをみせながら、

その心中ではキリストを冒涜しているのであり、

キリストを利用して信者を集め、彼らをだまし、

実は悪魔崇拝をしているのだという。

 

こうした錯綜したロジックは、

現代でも色々な組織や場面において利用され、またそうではないかと疑われることだろう。

口で言っていることと、やっていることがまるで違うような場合がそうだし、

スパイ映画でも、こういうロジックはしょっちゅう出てくる。

詐欺師も、そうしたロジックを利用している代表選手だ。

 

なるほど、

「カラマーゾフの兄弟」は現代でもひきずっているテーマを有した作品だというのは、

この一部分だけをみても、真実なようだ。

 

ということは、

オイラが書こうとしている私小説も、

そうしたテーマを延長した問題であると、少なくとも言ってもよさそうだ。

 

「INRI」という立ち位置から、書くつもり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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