韓国で流行中のMERSは感染者数が100人に迫り、依然収束に向かう気配はありません。
そのため部落ごと隔離されたり、一部で道路の封鎖が行われるなどの混乱が続いている様です。
また普段人が集まる場所ほど感染リスクが高いため
交通機関、商業施設、娯楽施設などで客の減少が目立ち
停滞している韓国経済に追い打ちをかける結果にもなりかねません。
<MERSの影響>
◇旅行のキャンセルが急増
6月7日の韓国観光公社によると、4日現在韓国旅行をキャンセルした外国人は2万600人に上り
前日の1万1千800人に比べ74.6%増加したとのこと。
◇公共交通機関(地下鉄・電車・バス)の利用者が急減
バスの運転手に感染者が居たことも一層不安をあおる結果に
おまけに5月27日に公共交通機関は値上げが実施されたばかりで、何とも皮肉な話です。
◇学校は約2000校が休校
無期限の休校に伴い、共働きの母親が休職に追い込まれる事態も。
◇プロ野球の観客数が3割、映画館の興行収入が35%それぞれ減少
◇その他飲食店やホテルの利用客が減少
学生寮でも感染者が見付かったとのこと。
◇ショッピングモールから人が消える・・・等々
<閑散としたソウル市内のショッピングモール>

それにしても、朴槿恵(パク・クネ)氏が大統領に就任して以来、韓国経済は衰退の一途。
おまけに決してあってはならない事件や事故が頻発し、挙句の果てにまさかのSERS感染拡大。
何だか民主党時代の「どうにもアカンかった」元総理に相通じるものを感じますが
こういう人達を疫病神って言うのでしょうか???

