TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2465件目 / 全6457件次へ »
ブログ

シャープ役員報酬が3年ぶりの高水準

経営再建中のシャープが2015年3月期に取締役13人に支払った役員報酬が総額3億1300万円で、3年ぶりの高水準だったそうです。
2014年3月期に3年ぶりに黒字に回復したことを受け、2014年4月に役員報酬のカット割合を緩めたためで、2015年3月期は2223億円の最終赤字に転落したため、2月にカット割合を再び拡大しており、2016年3月期の総額は再び2億円台に減る見込みとのことです。

23日に開く株主総会の招集通知で明らかにしたもので、シャープは2012年3月期には取締役11人に4億6200万円を支給していましたが、経営危機に陥ったことから2012年2月に役員報酬カットを始め、2012年10月〜2014年3月は最大55%カットし、2013年3月期には18人に2億9500万円、2014年3月期は16人に2億4500万円まで減らしたたそうです。
2014年4月にカット割合を最大36%へ緩めましたが、今年2月、最大55%に戻したとのことです。

高水準といっても一人当たりにすると、約2400万円なので、他社に比べてもそんなに高いとはいえないかもしれませんね。
単純比較はできないでしょうが、取締役13人の総額はゴーンさん一人分の3分の1にも及ばないですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/6/1 23:45

    こんばんは。


    こんばんは。


    自分の意見では赤字なら役員は1円でいいです。


    同じ理由で、公務員も内閣もトップは返却すべきでしょう。


    財務省なんて職員半分に減らすべきでしょう。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/6/2 00:36

    こんばんにゃ~


    シャープという会社を役員が私物化しているような感じを受けますね。

    役員が食い物にしているって感じ・・・


    役員報酬は0で良いのでは・・・?

    多くの株主が大損しているのに、ふざけているとしか思えません。

  • イメージ
    montontonさん
    2015/6/2 15:19
    株主には無配を継続し、株価を暴落させて大損を強いて、経営悪化させた当事者は大盤振る舞いでは株主は浮かばれません。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/6/3 00:57
    yoc1234さん こんばんは。

    役員こそ成果主義を徹底するべきでしょうか。
    ちょっと持ち直したからといってすぐに上げるのはだめですかね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/6/3 00:59
    nyajyaraさん こんばんは。

    nyajyaraさんも0円派ですね。
    怒っている株主は多いかもしれませんね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/6/3 01:03
    montontonさん こんばんは。

    montontonさんもやはりお怒りですね。
    株主総会でも株主から責められるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。