kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1397件目 / 全2192件次へ »
ブログ

そろそろ大きな調整の予感

5月も今日で終わり。

どうやら今年は「Buy in May」になった様ですね。


好調な企業業績に加え、各社株主還元に積極的な対応を示したことが主な原因だと思いますが

そろそろ大きな調整が起こるのでは?という嫌な予感がし始めました。


まず海外要因としてギリシャ問題が正念場を迎えるため

その行方を見極めたいという投資家心理が働くのが一つ。


また国内要因は、日経平均の円建てPERが16.59倍という適度な水準にあることから

需給の頭打ちや急激な円安の反動が考えられることや

6月中に一応の決着を見せるであろう東芝の粉飾疑惑に対する警戒感も

相場の足を引っ張る様な気がします。


因みに日経平均は昨日まで10連騰と破竹の勢いですが

東証一部の値上がり銘柄数が全体の48%に止まっていることや

新興市場が反落したしたことなどから、相場の勢いは徐々に低下している感じを受けます。


反面、東証一部銘柄のおよそ4割がPBR1倍割れという状況にあるため

こうした銘柄に資金が流れる可能性は残されており、数少ない6月の狙い目になるかも知れません。


ところでDeNAとZMPの合弁会社「ロボットタクシー」がいよいよ本日設立です。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OD0SW20150528

7件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/29 09:12
    NK225mini 20560円売り建て
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/29 09:29
    20610円売り乗せ
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/5/29 17:20

    こんにちは


    先週の金曜日の日記「美女だけどそそられない女性タレント」のころから

    日経平均は調整すると思っていましたが強いですね

    ナイトセッションでは100円ほど先物が下げているとか・・・

    来週は下げるのでしょうか???


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/29 18:16

    タツさんこんばんは!


    そろそろガス抜きしないと反動が大きくなると思うんです。


    問題は欧州と円相場でしょうね。

    円安が何処まで進むかも大きな鍵を握っていますし

    アナリスト予想もマチマチで判断が難しいところです。


    個人的には先日の麻生発言が

    1ドル125円を超える円安は問題だと言っている様に聞こえましたが

    正直同じ気持ちです。


    麻生さんてマヌケに見えますが結構役者だと思いますよ。

    時々タイムリーな発言があるので私は結構ファンなのですが。。。


    >ナイトセッションでは100円ほど先物が下げているとか・・・


    そうですね。今110円下げてます。

    今日は久しぶりに先物を売り建てて持ち越したのでラッキーです^^

    勿論このまま引けてくれればですが

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/5/30 08:21

    おはようございます


    先物の売り建ては持ち越したんですか

    今朝のNYダウも大幅安ですから正解ですね


    今朝、BSNHKの「もういちど、日本」の番組で「慶良間の海」をやっていました

    海中洞窟やサンゴの産卵をやってました。

    5分間の番組ですが慶良間の海の素晴らしさが伝わってきました


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/30 15:24

    タツさん こんにちは!


    毎日どこかのチャンネルで沖縄の番組を見かけますね。


    海といえば八重山諸島(石垣・武富・西表など)や宮古島の紹介が多いのですが

    私の印象では慶良間の海はもっと綺麗だと思います。


    それに慶良間は第二次世界大戦中、米軍が初めて日本の領土に上陸した場所で

    美しい海や星空の裏側には当時の悲惨なドラマがあります。


    島を訪れると何時も感じることですが

    大勢の島民が手りゅう弾で集団自決を図ったり

    赤ちゃんを抱いたまま崖から飛び降りて死んでいった女性達の生まれ変わりが

    珊瑚なのかも知れないと。


    柄でもないでしょう

    私にとって慶良間は美しい自然以外にも導かれる魅力があるようです。


    もしかすると前世は慶良間で暮らしていたのかも?


    案外珊瑚だったかも知れませんね

    それともオニヒトデだったとか??








  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/6/1 10:03

    NK225mini   20435円 買い埋め

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。