TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2482件目 / 全6457件次へ »
ブログ

東証1部の時価総額が株高でバブル期上回り過去最高

20日の東京株式市場は幅広い銘柄が買われ、株価上昇が続いたことに伴い、NTTなどの政府保有分を除いた東京証券取引所第1部の時価総額は一時591兆9158億円に膨らみ、1989年末のバブル経済絶頂期に記録した過去最高水準(590兆9087億円)を超えたそうです。

 

時価総額は各上場企業の総株数と株価を掛けた合計で、株式市場の規模を示す指標であり、時価総額の増加は、投資資金が株式市場に活発に流れ込んでいることを表しています。

 

2015年1〜3月期実質GDP(国内総生産)が前期比年率換算で2.4%増と民間予想(約1.5%増)を大幅に上回り、また、円相場の軟化も企業業績の先行きに対する期待感につながり、不動産や自動車など幅広い銘柄が買われたようです。

日経平均株価の終値は前日比170円18銭高の2万0196円56銭と年初来高値を更新し、2000年4月以来15年1カ月ぶりの高水準となったそうです。

 

1989年末の日経平均は3万8915円87銭と現在の約2倍ですが、当時1161社だった1部上場企業数が1880社余りに増えたため、時価総額は膨らんだとのことです。

市場関係者は、「海外投資家が日本株に対する注目度を高めている」(中堅証券)としており、今後も時価総額の増加傾向が続くとの見方が多いようです。

 

まだまだ上がりますかね。 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/5/21 00:05

    この言葉が出ると、相場の終わりを意味する。


    もうすぐ下がりだすでしょうね。


    皆が強気になりだした。


    7月ががくんと下がるのでは。


    湾岸で動きが出る。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/5/21 02:20

    yoc1234さん こんばんは。

     

    そうですか。

    ということは、そろそろ利確させておいた方がよさそうですかね。

  • イメージ
    jojuさん
    2015/5/21 22:20

    > yocさん


     その言葉、年末にもう一回、反すうして見てください。

  • イメージ
    mituisanさん
    2015/5/21 22:30
    今回は、企業実績からみて実力相応からやや高め程度、当分は下値固めの調整か、一段高でしょう。皆が強気なのは業績相場だからです。配当金も大幅に増額しているし、調度いいよりやや高い程度かなと思います。この程度の上振れなら、しばらく持っていれば業績が株価に追いついてきます。下がっても限定的でしょう。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/5/21 23:38

    jojuさん こんばんは。

     

    今日もわずかながらNKは上がりました。

    年末はどうなっているでしょうね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/5/21 23:40

    mituisanさん こんばんは。

     

    明日の株価はそろそろ息抜きでしょうか。

    それともまだまだ続伸するんでしょうかね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。