kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1425件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感

終わってみれば全体的にダラダラ下げ続け、最後日経平均だけ帳尻を合わせて引けたという印象です。


しかも日経平均採用銘柄の騰落数は

上昇73銘柄:変わらず10銘柄:下落142銘柄という状況で、下落した銘柄数が2倍という結果でした。


また本日の寄与度1位は日東電工の+15.04、次いでファーストリテ+11.58京セラ8.01の順で

日経平均がプラス(前日比+11.62円)で引けたとはいえ

上記3銘柄だけで34.63円上昇に寄与しているのが実状です。


さらに市場全体を見ると日経平均以外は全て下落しており

特にNY市場の調整色が強まっていることから

新興市場にも幅広く、連休前の手仕舞い売りが出たものと思います。


因みに上昇したセクターは僅か4つという結果でした。

(食料品+0.75%、医薬品+0.36%、非鉄金属+0.26%、ガラス土石+0.14%)

逆に大きく売られたセクターは、不動産・銀行・証券業・倉庫運輸・海運・陸運の順でした。


ところで国内企業の決算は連休明けに佳境を迎えますが

途中経過で少々期待外れの感があり、このままでは海外勢の失望売りに繋がる恐れもありそうです。


無論決算が一巡するまでは何とも言えませんが

ポートフォリの入れ替えを考えていた私としては

押目買いのタイミングがかなり難しくなった様に思います。


おまけに持ち越した銘柄が多いので、来週の4日~6日は寝ずの番をしようと思います(_ _*)アリャリャ!


それで皆さん、楽しい連休をお過ごし下さいm(_ _)m



2件のコメントがあります
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/5/1 18:23

    こんにちは


    昨日今日の下げは日経平均20000円が通過点だというアナリストの意見に賛同して押し目買いと思ってました

    東1の値がさ株は連休の持越しが怖いので日経レバを昨日少し買ったら、さらに-300円も下がりました

    今日も安値付近で買い増しました

    今年の Sell in May の底は1日前の4/30だと信じて連休を過ごします

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/5/1 18:54

    タツさん お疲れ様です。


    今年は米国の景気減速懸念が持ち上がったので

    「Sell in May 」どころではなくないかも知れません。


    ただこれで米国の利上げ時期が遠のいたとも言えるので

    ダウが何処で反発するかに注目したいと思います。


    また国内企業の決算は、今のところ期待通りまたは期待以下で

    このままだと海外勢に見切りを付けられる可能性もあります。


    しかし株価を上げるのは今や国策とも言える状況なので

    現安倍政権中に大きく下落することは無いと思います。

    ですから現安倍政権中の日経平均3万円は今でもありだと考えています。


    ただその前に、2万円の足固めが何時出来るかが問題です。

    GPIFや他の国内機関投資家は積極的に買い上がることをしないので

    やはり外人頼みになる可能性が強いでしょう。


    個人的にはポートフォリオを入れ替える準備をしていましたが

    正直タイミングが難しくなりました。


    取り敢えず今は、東京市場が3連休の間に

    NY市場が落ち着いてくれることを願うのみです。(〃_ _)σ オネガイ


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。