元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1199件目 / 全2700件次へ »
ブログ

他界した父上のそら似

お気に入りに登録していた洋曲を久しぶりに聴いていたら、

男の顔が写ったジャケットが右側に並んでいるのに気がついた。

 

なんとなく見つめていると、どーも他界した父上に似ているような気がする。

その中で聴いたことのありそうな曲目をクリックして、

画面を拡大してみる。

 

見れば見るほど、それは他界した父上の顔なのだった。

眼、鼻、口、輪郭、パーフェクトだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=x11NA63gLDM

「Change The World」

 

これはオモロイと思って、

ネットにてそのCDを購入し、存命の母上に見せてみた。

 

「あーホントだ、逆さまから見ても、似てる・・・・・・」

 

でも、オイラは最後の「・・・・・・」のところが気になって。

ここには、どうも『この酒乱が~!』

というような意味が込められているような気がして、ならないのだった(怖)

 

親子はどれくらい似るものなのだろうか。

 

他界した父親の名前は、白旗神社の神主がつけた。

オイラは、白旗神社で18歳のころ、不思議な体験をした。

 

他界した父親は、たしかに酒乱だった。

で、オイラも酒乱だ。

 

ところがこの顔、オイラにはほとんど似ていないと思う。

 

声の調子は、たしかに父上の歌い方と似ている。

(行きつけのスナック・カスタムには、父上が生前に歌っていたビデオがある)

けれども、顔の調子が違うせいなのか、オイラにはこんな歌い方はできない。

 

父上は若いころ高校野球のキャプテンで、

当時、駅前にはファンが行列を作った。

けれどオイラは、硬式野球部をたったの二週間で退部し、

女にもてたことは、あんまり記憶にない。

(どーしてなのか、男にもててしまったりする)

 

どーしてなんだろう?

 

ひょっとして、オイラのホントウの父親は違うんじゃないのか?

ひょっとして、オイラのホントウの父親は春吉君なんじゃないのか?

(ヨウコさんは、そのことを知らないんじゃないのか?)

 

だとしたら、オイラが小説の材料にされて理由も分かるような気がしてくる。

明日、母上を詰問してみよう。

その話が真実だったら、さっそく認知してもらわないと。。

(春吉君は、離縁されちゃうのかも)

 

 

PS1:このあいだ、スナック・カスタムでオモロイ人に出会った。

    V9柴田と法政で同期、キャッチャーをしていたという奈良さんという人だ。

    ご本人がブログに書いてもイイとおっしゃったので、少し書いてみる。

 

    伏見稲荷大社の神様が、もしも人間の姿になったら、

    きっとこんな風なんじゃないかという風貌だった。

    俳優みたいなひとで、歌もうまかった。

 

    オイラはママに誘われて、

    いつもの「ロシア~」を歌えと命じられて、それがネタになって同席できた。

 

    打撃ポイントの話をした。

    オイラは長年のあいだ、ポイントがボール2個前にづれていて大成できなかったと。

    どうしてそれに気がついたか説明すると、意外そうな顔をしていた。

    逆光の状況で打撃練習をして、それが判明したんだ。

    いつもより楽に、しかもとてつもなく打球が飛んだんだ。

    (そういえば父上は、オイラの素振りの時に、それを指摘したことがあったなぁ・・・)

 

    野球のうまい人ほど、他人の何がどうダメなのか、実はわからないことがある。

    打率も悪いし、打球が飛ばないので、どこかが悪いのは結果として明らかだけれど、

    原因はどこなのかとなると、判定は案外難しいように思える。

 

    名コーチは、そういう小さくても重大なことを知っていて、教えられる人なのだろう。

    オイラは偉そうに言ったのではなくて、

    それを素人に教えてあげて欲しいと思ったから、伝えてみた。

    柴田と東尾の話の合間に。

 

PS2:「作家の入浴」というものを、BS朝日で視てしまった。

    新幹線の開通した金沢を巡る番組だった。

    なんと、島田雅彦が脱いでいたのだ。

    少しだけ、怖いと思った。

    そして、彼のお腹が出ていなかったので、憎いと思った。

 

PS3:お腹の出っ張り具合は、父上と似ているんだよなぁ。

    (春吉君は、菜食主義とランニングではぐらかしているんだ、きっと)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/4/29 00:43
    似てるんですか?
    そりゃぁモテルでしょうねぇ。うらやましい。

    こちとら歩いていてふいに映る己が姿を見て何度それを叩き割ろうとしたことか。(笑)
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2015/4/30 01:35

    ギャハハッ♪

     

    オイラはホントウに、

    ガラスに映った己の姿を見て、

    叩き割ってしまいましたよ。

     

    お縄にならなかったのが、不思議です。

    警官の拳銃拉致事件と同様に。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。