TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2546件目 / 全6457件次へ »
ブログ

北陸新幹線の3月は倍増と「とても好調」でGW中は一部増便も

JR東日本と西日本は、3月14日に長野―金沢間が開業した北陸新幹線について、3月中の乗車実績を明らかにしたそうです。

延伸区間である長野―金沢間以西と東京―長野間のそれぞれ一部を調査し、平均乗車率は49%と62%だったそうです。

JR東日本の冨田社長は本日の会見で、長野以東の輸送人員は前年の約2倍になったとして、「とても好調だ」と述べたそうです。

 

北陸新幹線の運行は、東京―上越妙高がJR東日本、上越妙高―金沢はJR西日本が担当しており、両社が別々の区間で調査したそうです。

 

JR西日本は上越妙高―糸魚川間で調査しており、最速型「かがやき」の平均乗車率は56%、停車駅の多い「はくたか」は43%で、利用者数は49万人だったそうです。

 

JR東日本は高崎―軽井沢間で調べ、「かがやき」が63%、「はくたか」が71%で、東京駅と長野駅を結ぶ「あさま」は53%だったそうです。

利用者数は約90万人で、前年同期の約1.9倍だったそうです。

 

「かがやき」と「はくたか」には専任の客室乗務員が付く最上級座席「グランクラス」がそれぞれ18席あり、その乗車率はJR東日本、西日本管内とも70%を超え、同様の座席を持つ東北新幹線の約50%に比べても高いそうです。

ゴールデンウィークは既に一部列車が満席で、「かがやき」を最大1日8往復増やすとのことです。

 

平均乗車率が49%でも好調といえるんですね。

事前の報道ぶりを見ていて、もっと高いのかと思っていました。

 

9020:10,300円、 9021:6,569円

4件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。


    供給座席数が多くなったとはいえ半分が空席とはね~


    慌てて乗らなくてもいいようですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/4/8 00:22

    こんばんは。


    行く観光地が少なく、金沢の町も富山も道が狭すぎ、


    観光客がちょっと来るとあふれちゃう。


    大阪や名古屋までのアクセスが悪く、


    結局役立っていない。


    関西の人が行く観光地だから、宣伝は東京でどんどんせねば。


    小説書いたら、賞をあげるようにするとか・

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/4/9 22:34

    美味しいうどんさん こんばんは。

     

    てっきり乗車率はもっと良いと思っていました。

    ということは、以前はもっと低かったということなんでしょうね。

    まあ、運んだお客さんの数で比較すれば、伸びてはいるんでしょうね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/4/9 22:37

    yoc1234さん こんばんは。

     

    名古屋では北陸新幹線のCMは放送されていませんが、関東ではかなり放送されているんでしょうね。

    また、旅番組も北陸を扱っている番組が増えているとは思います。

     

    ただ、大阪や名古屋からのアクセスは変わっていませんね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。