ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全90件次へ »
ブログ

涙の証券物語

7cd262f52  

だらんと垂れ込めた雨雲がとうとう破れて、雨粒を撒き散らし始めました。やれやれ雪の次は雨かと脱力しながら傘を広げて歩いていると、前方から頭にハンカチをかざし小走りにやって来た白髪混じりのご婦人が、息せき切って訊ねました。

「ナンタラ寺はどこだべか、ハァハァゼィゼイ」

ナンタラ寺を知っていたのと、私の目的地のスーパーと同じ方向だったこともあり、そこまで相合い傘で案内してあげることにしました。

「すみません、なんぼあんだ親切だっきゃのー」
「いえいえそんな」
「あんだ、都会の人だべさ、言葉違うもの、どごの人?」
「横浜です」
「やっぱり~~。あんだ、学生さん?働いてらの? わだしの娘、東京さ出てチンタラ証券に勤めてらんだよぉ」

。。。。ギクリ。。。。

「チ、チンタラ証券。。。。いいところに、お勤めですね。。。。」
「それが、仕事なかなか大変だと。苦情いっぱいくるんだと。カンブ(株)で損ばっかしてどうしてけるんだって」
わかりますわかります、それなら私だって声を大にして訴えたい。。。

それにしても、と私は自分の運命を呪いたくなりました。厭だなぁ、避けたいなぁという話題が不思議とまとわりついてくるのです。よりにもよってお嬢さんがチンタラ証券にお勤めだなんて。チンタラは私が最初に利用した証券会社で手数料だけでも多額の損を。。

ズアアーーーーズアアーーー。。。。

ご婦人の強い訛りに感化されてか、雨音まで訛ってしまったような、かなりの降りになってきました。ご婦人は私に寄り添って、ずっとチンタラ証券のお嬢さんを自慢し続けました。チンタラ証券でいい相手を見つけて結婚将来安泰孫は絶対一姫二太郎。。。。

「ところであんだは結婚してらの?」
聞かねでケロ聞かねでケロ、と心の中で呪文のように唱えいた禁忌wordをご婦人が遂に口にしたとき、バカ正直にもいいえ、と否定し、
「着きました!ここがナンタラ寺です!」
私が喜び勇んで叫ぶとご婦人、寺の表札を見て一瞬固まってから、
「ちょっとねっちゃ、違うっきゃ!わだしのはナンタラ寺でなくカンタラ寺だんだよー!」


参りました困りました! ナンタラ寺をカンタラ寺と私は完全に聞き違えていたのです。しかも、そのカンタラ寺は方角がまるっきり正反対ではありませんか。。。。

何度も謝る私をご婦人は笑って、
「いいんだいいんだ、タクシーで行ぐ。案内してけでありがとう。わだしばっかに傘さしてけで濡れてまったべさ、堪忍ねー」
と優しくねぎらってくれてタクシーに乗り込み、
「早ぐいい人見つけへの~~」。。。。


雨中に消えていくタクシーを、申し訳なさ半分、哀しみ半分で見送りながら出た私のため息はしっかり訛って、ハァ~~ではなくヘェ~~にすっかり変わっていました。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    親方!さん
    2015/3/6 05:08

    あ〜ん! そそっかしいんだから、、(ーー;)


    だども、素晴らしい文才だわ♪


    みちのく新聞さコラム書いて大儲けするべ〜♪

  • イメージ
    十倍返しさん
    2015/3/6 06:28

    短編小説ナントカカントカ賞が取れそうですね!!

    ちんたら証券でなんたら伴侶を発見できるならいいですね。

    でも、方向間違えると大変ですよ。株とはちょっとちがうような気がします。

    理由はきかねいでケロ。

    半値

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/3/6 06:56

    おはようございます

     

    雪かきがなくなったみたいで良かったですね

     

    濡れるのを覚悟で傘に入れてあげるなんて ゆりっちさんは優しいですね!

    始めは 学生さん?と聞かれ 次は結婚してるの? と聞かれたんですか

    齢の開きがあるような・・・?

    思い過ごしかな・・・

     

  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/6 06:56
    おはようございます(^o^)/
    朝から楽しい日記を拝見させていただき、すっかり目が覚めました。

    そそっかしく違う場所を案内した美人投資家はピンクのガラケーを片手にさぞかし残念だったでしょうね。
    でもその親切は無駄になってませんよ♪
    こうして立派な日記のネタになりました。
    そして、肩も髪も濡れちゃったでしょうが、カーブミラーに写る女神様は輝いているように感じました!?
  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/3/6 07:17
    ゆりーちゃん おはようさぁん。

    楽しい日記ありがとう~。

    東北弁は 聞き違えますよね~。

    こういう失敗は 枚挙にいとまがないです。

    では またね~~~。

  • イメージ
    kattanさん
    2015/3/6 08:17

    (「早ぐいい人見つけへの~~」。。。。)


    早くいい人と

      いい銘柄見つけての~~


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 08:41
    親方ダーリン、おはようございます。
    あ~~ん褒め過ぎ~~ダーリン北海新聞なら書けるかも~~
    「アンポダーリン行きつけ謎のキッチャ店潜入ルポ」だとかきっと燃えるわ、よろしく~~
    (*^^*ゞ
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 08:56
    半値さん、意外と悩みは深いんです。
    家にはなんたら結婚相談所や、かんたら合コン案内電話がよくかかってくるんです。
    私が出れば即断るのですが母が出ると、
    「はぁ、困ってますほんとに相手いなくて。私も娘いないといろいろ不自由なもんですから結婚させるとなると。どうしたらいいんでしょうかねぇ」
    とやらかすので大変です。しまいには、自分にいい再婚相手いないかと相談しそうで目が離せません。
    私自身結婚願望が全くないのが悩みの種。モテない言い訳か、ですって?どうか深く追及しないでケロ。。。。(^^;
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2015/3/6 09:19

    ゆり~しゃん、おは~~~ん!!

    新しい日記~! インクの香りが爽やか~~♪

    まだ屋根には雪が積もってるんね~!

    ユリさんの美顔が、大きなマスクで隠れてる~><

    外してチョウダイナ ̄(笑)


    >聞かねでケロ聞かねでケロ、と心の中で呪文のように唱えいた禁忌wordをご婦人が遂に口にしたとき。。。

    ちんたら、なんたら~~面白すぎ~(^^)

    小説だしたら、一目散に購入するんだけどな~。。>>>

    ^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 09:21
    たっぴーおはよう。いいところに気づかれました。ご婦人との詳しいやり取りを捕捉します。
    「学生さん?」
    「いえ」
    「わだしの娘、26だの。それよりうんと若いべ」
    「いえ、29です」
    「わい~~若く見えるじゃ、結婚してらの?」

    これが詳細です。いいご婦人で、ほかにも、綺麗だとかめんこいとか都会的とかいっぱいほんとのことを言ってくれたあと(ツッコマナイデネ)、ご自分のお嬢様の自慢話に突入されていったのです。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 09:36
    ライトUPさん、今トレードの真っ最中でしょうね。良い結果になりますように。

    お寺を間違えて案内するなんて、どうしてこうそそっかしいのか。実際そのときは凄い自己嫌悪に陥りました。せめてお詫びにとタクシー代を出そうとしたのですが、ご婦人は頑として受け付けませんでした。本当にいい方でした、お嬢様の自慢話は凄かったけれど。
    (^^;
    カーブミラーの写真は、晴れの日に撮りました。雨の日は寒さが和らいでいたので帽子もマスクもしていませんでした。そのときの濡れ鼠姿を写していれば、ライトUPさんの夢を壊していたかも。。。。まだ不幸中の幸いで救われました。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 09:58
    チーちゃま、おはようございます。早速読んでくださり更に慰めてくださって、心から感謝しますありがと~~。
    (つд`)
    正しいお寺は、声をかけられた場所からはかなり遠くてしかも案内したお寺とは真逆更に大雨。ご婦人には本当に申し訳ないことをしてしまいました今も胸が痛みますそのくせお顔は忘れています。。。

    告白すると、歩く派のせいか道はよく訊かれてそのたびにうまく説明できなくて。わざと人のいない場所を選んで歩いたりしています。こうして対人関係はいつまでもうまく築けずで孤独なままです。。。。
    (^^;
    お怪我の痛み、早く消えて、きちんと治ってくれますように。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 10:05
    kattanさん、ほんとに私、いい人より何より、1日も早くいい銘柄に巡り会いたい。いい銘柄にさえ巡り会えたら、あとはなんにもいらないです。

    はっ、ワンコも必要でした。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 10:55
    あぽしゃんおは~~ん。
    褒めてくださって光栄~~でも恥ずかしい~~
    (///∇///)

    カーブミラー写真、辺りには滅多に人がいないので自撮りには最適。でも、そろそろ帽子もマスクもいらない季節到来で顔出さないとまずいかしら。。。。と思ったら今度は花粉飛散でアレルギーにはマスクは手放せず。。。。

    あぽしゃんに悲惨な顔ずーっとお見せせずに済みそうでひと安心です~~
    (^^;
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/3/6 16:18
    E4bc90f4a 

    こんにちは

     

    ゆりっちさん29才になってしまったんですか

    来年は危ないですね ミソジ ダァ!

     

    弘前城に見当たらなかったのでご邸宅に春巻きとビーフンを出前に来ました

    熱々パリパリです!

     

     

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 16:45
    ひゃーたっぴーっっ、まだ別荘にいてよかったわ!早速頂きます!

    あつっ、舌焼いちゃったけどパリパリシャキシャキ、ほんとアツアツ出来立て、なんて美味しい春巻きにビーフン、お箸まできちんと。。。。ごめんなさい春巻き手掴みで食べてしまいました!

    さてと、たっぴーへのコメントに29と書きましたが相変わらずのそそっかしさ、19、の間違いでした。さすがたっぴーよく気づいてくださいました。ここに訂正してお詫び申し上げ、のちほど空いた食器をお返しにあがりますね。

    本当に美味しかった、ありがと~~ますますピチピチ19歳!
    (^^;
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/3/6 17:32
    こう思うことだわ。
    「わざと遠くまで連れてきてやった。ざまぁ~」(笑)

    ま、ま、まさか、ほ、ほ、ほんとは・・・・・
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/3/6 19:49
    およよ。。。白いくちばしのペンギンだ!

    ナンタラだのチンタラだのワカランが・・・
    その怪しいいでたちの人物に聞いたのが間違いだたかも
    (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

    ま、株は証券会社と銭餅が儲かる様に成ってるてことか・・・・
    壁|〃´△`)-3ハゥー

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/3/6 20:14


    >それにしても、と私は自分の運命をいたくなりました。


    <それにしても、と私は自分の運命をいたくなりました。


     漢字は似てますが意味が全く違くなります。たとえあさって殿にフラれたとしてもあさって殿の日記に

     一生祝ってやる!

     などと間違えて書かないようにネ。・・・ひらがなを変換するからそれはないか・・・あははは。


     ちなみに一姫二太郎」女の子一人に男の子二人という意味ではありません。 一人目は女の子で2人目が男の子の方が育てやすいという事で理想とされていたそうです。3割の人がカン違いしているそうです。ま、姫なら知ってると思いますけどネ。

     


     人に親切にするのって気持ちいいですよね。チコっとばかしドジったみたいですけど・・・ドンマイドンマイ!気持ちの問題よ~!ガンバ!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/3/6 21:08
    にぃさま~~私はよいこよ~~今朝もゴミの分別わからないお年寄りがいて手伝ってあげました。そしたら入れる袋をうっかり間違えて、
    「これには缶でなくペットボルト入れるんだっきゃ」って叱られました。恥ずかしい。。。。だからペットボルトじゃなくボトルですって指摘しなかったのよ偉いでしょ。。。。
    (^^;
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。