kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1507件目 / 全2192件次へ »
ブログ

損をするより儲け損ねる方がマシ

上げ上げムードの続く東京市場ですが

こうなると面白いもので、日経平均はこのまま一気に20000円を超えるとか

毎年8%ずつ上昇すれば10年後に40000円を超えるとか(確かに計算上はそうなりますが)

極めて楽観的というか過激な発言が次々に飛び出す様になって来ました。ʅ(。◔‸◔。)ʃ


東証一部上場企業の当期純利益が、円安効果で総額26.5兆円(過去最高)に達するとの予測が

日経平均の上昇トレンドに繋がっているのかも知れませんが、過熱気味であることも確かです。


先日私は日経平均のPERを根拠に、そろそろ危険地帯に突入したのでは?と予想しました。

しかし実際はその後さらに1%上昇し、日経平均のPERは今日の時点で16.9倍だと思います。

よくオーバーシュートという言葉が使われますが

株価の上昇に勢いがあるため、自律的にオーバーランしてしまうのでしょう。


つまり投資家の大部分が株価の天井を意識しながらも上潮ムードに流され

もう少し伸びしろがあるのではないかと楽観的な判断をするからだと思います。


勿論目先の天井が今日だったのか、或はノンストップで20000円を超えて行くのかは分かりませんが

ここから先は、買ったとしても充分余力を残して置くことが賢明だと考えます。


因みに私には「買いたい病」という厄介な持病があるので

相場が過熱して来ると「高値掴みをして損をするより、見送って儲け損ねる方がマシ」と

常に自分に言い聞かせる様にしています。(^_^;)


P.S:沖縄地方は土曜日まで雨模様だそうです。(_ _*)アリャリャ!










11件のコメントがあります
  • イメージ
    nabettiさん
    2015/3/2 21:32
    「高値掴みをして損をするより・・・ 」実際のところ これができれば どんなに素晴らしいことでしょう。保有している銘柄 あるいは 購入した銘柄が 新高値を更新している状況で 指をくわえて見ているだけなのも 残念な気がして ついつい ポチッ っと マウスをクリックしてしまいがいちです。単に 自分が アホなだけなんですけどね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/3/2 21:44

    nabettiさん こんばんは。コメント有難うございます!


    お気持ち大変よく解かります。私も一緒ですから^^


    ただ相場全体が行け行けモードだと

    ついつい直感で買ってしまうことがあるんです。

    これは私がアホなだけですが。


    株式投資で失敗する原因の多くは衝動買いなので

    それを極力防ぐために自制心と戦っています。


  • イメージ
    鈴木一平さん
    2015/3/3 22:12
    こんばんは^_^

    いいタイトルですね。
    売り損なったら売るに売れなくて
    高値を見てしまって、そんな安値で売られへんと思ってるうちに買値付近に
    そう思ってたら、真っ赤に

    早速、明日にでも利確します。
    いい言葉をありがとうございました^_^
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/3/4 11:15

    鈴木一平さん コメント有難うございます!

    レスが遅くなり申し訳ありません。


    早速ですがお褒めに与り恐縮です。


    日記にも書きました様に、私自身が「買いたい病」なので

    株価が急落すると気持ちが逸り

    株価が高騰し始めると持たざるリスクの誘惑に負けてしまいます。


    しかしこういったケースでは、タイミングを誤って何度も失敗しているので

    自戒の意味でこの言葉を常に念頭に置いています。


    にも関わらず、昨日打診買いをした矢先に今日の下げ

    全く嫌になります




  • イメージ
    鈴木一平さん
    2015/3/4 15:22
    こんにちは^_^

    おかげさまで、売り損ねてたアイフィスを414円で900株、引け間際に売りました。461円を見てしまってたので、希望株価488円までと思ってたら急落☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    損切りするより儲け損なう方がマシの言葉で決心がつきました。
    ついでに、オルトプラスを損切りして相殺し、薄利でホットランドを利確しました。

    夢展望を1073円で買っちゃった 笑

    今日は47歳の誕生日なんです。ささやかな儲けですが、良かったと思います。

    ありがとうございました(^ ^)
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/3/4 15:44

    そらそでしょ~~~

    当たり前でしょ~~~(笑)

    私は儲けてないかわりに損してないので

    心穏やかです~♡

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/3/4 16:15

    鈴木一平さん こんにちは!


    何はともあれ今日の地合いで利益が取れれば上出来です(*^^*)


    今後のご活躍をお祈りしています。◆\(・・)/◇


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/3/4 16:22

    おちゃちゃさん!


    確かに当たり前なのですが悪魔が耳元で囁くんですよ(^^;


    「損をしたくないと思ってたら何時まで経っても儲からない」って(--;)


    そういう訳で日々悪魔の誘惑と戦っているのです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/3/4 16:25

    鈴木一平さん、言い忘れていました。


    お誕生日おめでとうございます!




  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/3/4 16:25

    かわいいネコ~

    それもそうそうそうそう、そうなんです

    リスクはらないと、儲からないですね


    10年前にした年金保険

    一つは元本割れもあり

    一つは元本保証


    最初のは途中で元本割れして、約6割に

    でもアベノミクスのおかげで、結局年利8%以上で回ったことに

    元本保証のやつは来年満期だけど、未だに 元本

    タンス預金と化してます(^^;

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/3/4 16:34

    おちゃちゃさん。


    そのタンス預金ですが

    日本には800兆円くらい眠っているそうですよ。


    もしかしてそのうちの1%はおちゃちゃさんのものだったりして。。。^^;


    何処までも付いて行きます!○┓ペコッ




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。