ビール上場3社決算は「マッサン」効果で好調アサヒだけ増収増益

TAROSSAさん
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ビール上場3社の2014年12月期連結決算が出そろい、キリンホールディングス(HD)が国内の販売不振で、大幅な減益となり、営業利益、経常利益、最終利益のすべてで、アサヒグループHDが、平成12年の連結決算公表以来初めてキリンを上回ったそうです。

サッポロHDは、ビール類「極ZERO」の酒税追加納付116億円の影響で、最終利益が96%減となったそうです。

 

キリンは昨年、ビール類の国内シェアを落としたことに加え、ブラジルでの販売競争激化などで、売上高が減少し、これに伴って利益が大きく落ち込んだそうです。

三宅社長は今期について「国内でのビール類シェアのダウントレンドを食い止めなくてはならない」と語り、利益面よりもまず、売上高の拡大を優先させる方針を示したそうです。

 

アサヒは、売上高で3期連続、最終利益が14期連続で過去最高を更新するなど、昨年の消費税率引き上げや冷夏などの打撃がある中でも、安定しての成長を果たし、特にウイスキー事業は、NHKの連続テレビ小説「マッサン」効果で、大きく伸長したそうです。

 

サッポロは追加納付した116億円のうち、115億円の返還請求を国税当局に行っていますが、上條社長は「返還は国税当局に委ねられており、返還の判断や時期については答えられない」とのことです。

 

「マッサン」さまさまですね。

 

2503:1,631円、 2502:3,788円、 2501:505円

2件のコメントがあります
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TAROSSAさん

yoc1234さん こんばんは。

 

今コマーシャルでやっているキリンの酎ハイは、私は飲んだことはないんですが、そんなにおいしくないんでしょうか。

 

若者狙いにいって、うまくつかみきれなかったということなんでしょうかね。

yoc1234さん

おはようございます。


キリンは良かれと思ってやったこと失敗ばかり。


酎ハイも昔のもののほうがおいしかった。


甘すぎるのはいただけない。


果汁の割合増やせばいいというものでもない。


ビールも自分だけ良ければいい発想が多い。


真似だけでは勝てない。


独自技術が必要でしょう。

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