影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全644件次へ »
ブログ

今年もゆるゆる相場日記

73ea68278   08b50ab41  

遅まきながら本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。日記を上梓する頻度としては、どうもフレンズの某M殿と近いようでござります(笑)今年もゆるゆるとこちらに参上仕りたいと存じまする。

 

さて、ことし最初の相場日記でござりますが、東京市場は年明け以降どうも軟調で、いよいよ暴落なのかと憂慮されている方もおられることかと存じます。ただ、添付画像左側の日経平均日足チャートを見ると、10月末の量的緩和発表、所謂「日銀砲」発射以降、基本的に日経平均は¥16,700~18,000のボックス幅で推移しているようでござります。

 

政府、日銀の株価買い支え、GPIF(年金積立金)の株購入枠拡大など、諸説まことしやかに囁かれておりますが、現在の日経¥16,700~18,000のボックスが崩れない限り、今の状況は大きく変わらないかと見ておりまする。

 

為替も、多くの輸出企業は、米ドル=¥105程度の設定レートであり、現状の為替は明らかに急激過ぎた円安。つまりは、これ以上大きな業績サプライズは望めないかと。また、逆に多少円高方向に動いたとしても、企業の業績に与える影響はさほど大きくないと申せましょう。

 

もうひとつの株価変動要因は、やはり米国株式相場かと。画像右が紐育ダウの週足チャート。これを見ると、ここ2年あまりダウは崩れておらず、多少下げる場面こそあれど、すべて26週線、もしくは52週線で反発しておりまする。

 

この週末、ダウは大きく戻し、またしても26週線での反発のように見受けられまする。もし来週以降にさらなる崩れがあったとしても、次なる節目は$17,000近辺にある52週線でござりましょう。

 

日経の騰落レシオも80まで下がってきており、現時点での拙者相場判断をまとめると、今は「打診買い」局面と見ておりまする。

 

改めまして、今年も皆さまの投資実績が実り多きものでありますよう、「影」ながら願っておりまするm(__)m

 

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ayami♪さん
    2015/1/17 21:42

    影 殿


    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    また、よろしくお願いします。


    久々の相場日記、しかと拝見しました。

    さすが影殿のチャート分析、よく理解しました。^^

    チャート分析の日記、また、料理日記も楽しみでござりまする。

    お暇な時間がございましたら、また、是非よろしくお願いします。

    私も勉強になりまする。


    日経平均のチャートを見ましたら、

    >日経の騰落レシオも80まで下がってきており、現時点での拙者相場判断をまとめると、今は「打診買い」局面と見ておりまする。

    仰る通りかと存じまする。

    1月16日の日足は、長い下ヒゲがつき、終値も500円以上の下落から戻しました。

    ダウも昨日上昇。

    来週月曜は寄りは上がるとみています。


    日経の騰落レシオも80まで下がってきたので、225関連のETFをちょびちょび買ったりもしています。

    個別の銘柄も少し。


    影殿も、投資実績が実り多きものでありますよう、

    私も陰ながら願っています☆☆☆

    今年もどうぞよろしくお願いします。(^^)

  • イメージ
    影さん
    2015/1/17 22:53
    彩美さま、

    早速の、また丁重なるご挨拶、誠に痛み入りまする。改めまして、新年のお慶びを申し上げます。

    確かに金曜の東京市場は、一時スイスショックで¥500以上下げたにもかかわらず下ひげをつけており、紐育ダウの大幅反発と合わせて、高値寄りが期待出来るかと存じます。注目点は¥17,000を終値で超えてくるかどうかかと見ておりまする。

    2月に入ると節分を境に第三四半期の決算発表など、また相場の変動要因が考えられます。そんな時期、日銀も購入枠を取って入るETF買いは賢明な策かと思います。引き続きETF日記も考えているので、また書きたいと存じまする。

    彩美さまも体調にご留意され、今年一年健やかにお過ごし下さいますよう願っておりまする。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2015/1/19 12:49

    こんにちは。

    ご無沙汰いたしております。


    フレンズの某M殿という方、私にも紹介していただきたく

    お願い申し上げ候(笑)


    さて、私も日経新聞以上の信頼を寄せております

    貴殿の日記、楽しみにしておりました。


    本日の終値が17000円超えるか否か・・・後場が開けて微妙な

    ところでございますね。


    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/1/20 00:44

    こんばんは。

     

    もっともっと影さんの日記を見たいと思っているうちの一人ですが、無理強いはできませんね。

    ゆるりとで構いませんので、今年も楽しみにしています。

     

    本年もよろしくお願いいたします。

  • イメージ
    影さん
    2015/1/20 01:33

    まつぴょん殿、

     

    お言葉頂き御礼申し上げまする。

     

    一応ぼかし術を使ったつもりながら、さすがお察しが良く見破られてしまったようで、誠に失礼仕りました…(^^ゞ

     

    さすがに一流新聞には逆立ちしても敵いませぬが、持ち前のお気楽さと無責任さで、新聞が書かないようなことを書いていきたいとは思っておりまする(笑)

     

    月曜の日経は、節目の¥17,000で踏みとどまったようで、今日は米国市場も休みなので、火曜も続伸期待したいものでござりまする(^^

     

    ボチボチ続けて参りますので、またお越し頂ければありがたき幸せにござりまする。

     

  • イメージ
    影さん
    2015/1/20 02:19

    TAROSSA殿、

     

    温かいお言葉かたじけのうござりまする。

     

    お褒め頂き恐縮ながら、実際にはなかなか日記も書けず、誠に申し訳ありませぬ…(^^ゞ

     

    今年は、少なくとも昨年よりは日記書くのが目標でござる(おいおい、そんな目標でいいんかい…?)

     

    みんかぶの片隅に居させてもらうからには、これからも引き続き「影」のように日記を続けて参りたいと思っておりますので、また読んで頂ければありがたく存じまする。

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/1/25 10:26
    影さん、おはようございます(^o^)

    久しぶりの日記ですね♪

    > 日経の騰落レシオも80まで下がってきており、
    > 現時点での拙者相場判断をまとめると、
    > 今は「打診買い」局面と見ておりまする。

    私は総選挙が終わった後はしばらく厳しいと思っていたのですが、
    影さんの言われる通り、意外と底堅いですよね(^o^)

    今年もよろしくお願いします(^o^)
  • イメージ
    影さん
    2015/1/25 17:22

    _こうちゃん殿、

     

    お言葉頂戴し御礼申しあげまする。

     

    久しく日記空いてしまい、誠に申し訳ありませぬ。今年は某M殿に負けぬよう書きたいと思っておりますので、改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます…(^^ゞ

     

    総選挙後は確かに軟調ながら、日経¥16,700のボックス下限になると買いが入るので、何とか持ちこたえている状況かと思っております。

     

    先週の相場は前半こそ強かったものの、後半に来て円高方向、特にユーロ安方向に為替が進んだので、まだ暫し注意が必要かもしれませぬ。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。