TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2713件目 / 全6457件次へ »
ブログ

みんかぶの伏字がおかしくないですか? 例)パチンコ、個性的

最近みんかぶで不適切な表現が日記で書かれていると、伏字で表示されるようになったようです。

ただ、明らかに不適切でない言葉でも伏字になってしまいます。

これっておかしくないでしょうか。

タイトルに例として書いた「パチンコ」、「個性的」って元は何を書いたかわかりますか?

 

最初に気づいたのが、「Yahoo!検索大賞2014」に関する日記を書いた時です。

部門賞を箇条書きにしようと思い、各部門の前に○をつけて書いたたところ、

○女優部門 石原さとみ

がこのように伏字になり、「不適切な文言が含まれているため、当該箇所を伏字にしています。」と表示されました。

続けて書くとまた伏字になってしまうのであえて「・」を挿入しますが、「○・女・優・部・門」と書いたら伏字になってしまいました。

この文言の何が不適切なのかさっぱりわかりませんでした。

 

ちなみにタイトルに書いたのは「パ・チ・ン・コ」、「個・性・的」です。

 

他にも「インポータント」も伏字になってしまいます。

importantをカタカナで書いただけです。

 

たしかに伏字になった部分だけ見ると不適切なのかもしれませんが、適切な一つの単語の一部分だけをとらえて不適切というのは、それこそおかしいですよね。

かえって伏字にすることで卑猥な感じになってしまいます。

 

おそらく機械的に強制的に伏字にするプログラミングがされているんでしょうが、やはりおかしいですよね。

 

みんかぶさんには早急な改善をお願いしたいです

8件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/12/17 23:49
    アベマリアも横文字で書けません。(笑)
    アドレスもけっこうダメなものがありますね。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/12/17 23:53

    以前に、この件nyajyaraが日記を書きました。


    先日もFAXをカタカナで書いたら不適切で伏字にしますと出てきて、●●●●スになってしまいました。あわてて戻って、FAXにしました。

    ファクシミリでもOK!


    部分に反応するから、おかしなことになるのです。


    ちなみに、パ チ ン コと書けば、不適切だと認識されずに、そのまま。

    英語も理解できないらしく、不適切だと判別できない。


    ま、逆に翻弄させてやったり、にゃんかしてえ・・・ うぐぐ・・・

  • イメージ
    紗々さん
    2014/12/17 23:53

    おこんばんは。


    私も少し前、フレンドさんのコメを書いたら伏字になってしまったのがありました。

    不適切扱いになったからなのですね^^;

    私の場合は・・・

    Have  a nice  weekend !

    という一文だったのですけど、今書いてもやはりaとvが伏字になるようです。

    どこが不適切なのか?理解できません。


    >みんかぶさんには早急な改善をお願いしたいです


    激しく同意です。   笑



  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/12/18 00:37

    Empty-Gallantryさん こんばんは。

     

    AveMariaですね。

    やはり伏字になりますね。

     

    Aとvが並んでいるとダメなんですね

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/12/18 00:48

    nyajyaraさん こんばんは。

     

    既に日記に書かれていたんですね。

    見落としていました。

    スミマセン。

     

    小さい「ッ」が入ると伏字になってしまうんですね。

    「ファクス」ならOKのようですね。

     

    伏字だらけの日記も書こうと思えば書けそうですね。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/12/18 02:11

    紗々さん こんばんは。

     

    やはりaとvが伏字になっているんですね。

     

    H A V Eのどこがいけないんでしょうね。

     

    早く改善してもらいたいですね。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/18 06:05

    おはようございます。


    文句あったものは、みんかぶさんに報告したら、すぐ直してもらえた。


    日記に書いたもの、報告すればいいです。



  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/12/20 23:45

    yoc1234さん こんばんは。

     

    そうなんですよね。

     

    私自身、過去に日記に書いて修正してくれたことが何回かあります。

    nyajyaraさんも日記に書かれたそうですし、ほかにも日記で書かれている人も最近見かけました(その人も紗々さんと同じ単語です)ので、みんかぶ側で検討しているかもしれませんね。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。