kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1653件目 / 全2195件次へ »
ブログ

12月総選挙時の日経平均騰落率(前月比)は上昇率100%

12月に総選挙が行われたケースは過去に5回あるそうですが

5回全てに於いて、12月末の日経平均株価は、11月末より値上がりしています。


ただ12月は株価が上昇しやすい月(1980年以降の上昇確率は70%)であり

それが12月総選挙後の上昇率5戦5勝に繋がった可能性はあるかも知れません。


今回もアノマリー通りになるとすれば

大納会は11月末の日経平均株価17459円(今日の終値17371円)より高く終わる筈ですが

追加緩和によって株価水準がかなり上昇しているため

少なくとも国内勢が買い向かわなければ微妙な状況ではないかと思います。


無論、自民単独で300議席以上獲得出来れば国内勢の買い意欲に弾みが付くと思いますが

前回の議席数(295)を下回った場合

その程度によっては失望売りに繋がるケースも考えられるのではないでしょうか。


因みに添付資料の予想では自民の単独議席数は231~320議席とかなり食い違っていますが

最新の予想では300議席に届く可能性が高いと言われています。

(衆院選獲得議席予想) ➡ http://matome.naver.jp/odai/2141590440125006901






4件のコメントがあります
  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/12/12 22:06
    Ca4e2932c 

    kabuちゃん 今晩は~。

     

    12月 選挙後 アノマリー通りになって欲しいですね~。

     

    なるって 信じています。(無理矢理)では お邪魔しました。

     

    kabuちゃんの 好きな形の 株ちゃん 置いて行きますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/12/13 00:47

    こんばんは~!


    カブの漬物が大好きなんです。

    私は無類の茶漬け好きなので、美味しい漬物には目がありません。


    但し株の塩漬けだけはどうしても頂けませんね^^

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/12/13 17:24

    こんにちは?・・・こんばんは


    NYダウが大幅安ですね

    18000ドルをつけないで調整に入ったみたいです

    これでは自民党が勝っても日経は2段下げですね


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/12/13 19:15

    タツさん こんばんは!


    NYダウの過熱感は以前から指摘されていましたので当然の調整だと思います。

    下落の理由は原油安や中国経済の不安などと言われていますが

    実際は米国株を買っていた機関投資家が、クリスマス休暇を控えて

    利確しているだけだと思います。


    ですから利確が一巡すれば調整は間もなく終わると考えています。

    経済指標は良好ですから、ダウが17000ドルを割る理由は見当たりません。


    なので東京市場も与党が圧勝すれば、17000円割れは無いと思います。

    因みにゴールドマンサックスは、昨日も日経平均先物を売っていますが

    売り建て枚数は一昨日から随分減っています。


    衆院選で与党が圧勝すれば、週明けの株価は意外に強いのではないでしょうか?

    個人的には新興株の上昇に期待しています^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。