ダイエーが首都圏と京阪神地区に次世代店舗1号店を来春出店

TAROSSAさん
TAROSSAさん

ダイエーは、「ダイエー」から今後変更していく店舗名「フード・スタイル・ストア(FSS)」の1号店を来春に、首都圏、京阪神地区にそれぞれ1店舗ずつ出店するそうです。

どの店舗とするかは最終決定していませんが、既存の店舗をFSSのコンセプトにあうものに改修し、その後、順次既存店舗の改修などを加速し、平成30年にはダイエーの店舗名はなくなるとのことです。

 

同社は、FSSコンセプトの実験店と位置づける店舗として「ダイエーいちかわコルトンプラザ店」(千葉県市川市)を大規模改修し、29日にオープンしたそうです。

FSSが、総菜などを中心とした「中食」強化型を基本とするなか、いちかわ店も入り口に近い位置に、和食やサラダの量り売りや弁当売り場を置き、ワインの品ぞろえを拡充するほか、欧州各国から調達したナチュラルチーズ100種類を取りそろえたコーナーなども設置したそうです。

 

村井社長は報道陣に対し、「ワインでソムリエによる講習会などを進めるなど、単なる物販だけでなくお客さまとコミュニケーションを強めていくような取り組みを進める」と語ったそうです。

 

ダイエーの名前が残るのも最大あと4年となってしまったんですね。

ちょっと寂しい気もしますね。

 

8263:136円

関連銘柄
ダイエー
TAROSSAさんのブログ一覧