KDDIが「第3のOS」を搭載した新スマホを日本で初めて採用

TAROSSAさん
TAROSSAさん

KDDI(au)は、米ソフトウエア団体が開発した基本ソフト(OS)「ファイアーフォックスOS」搭載のスマートフォンを、12月下旬に発売する方針だそうです。

このOSは誰でも開発に参加して改良できるのが特徴で、KDDIは自社の通信技術をOSに取り入れて、独自性をアピールするようです。

 

スマホ向けOSは、米グーグルの「アンドロイド」と米アップルの「iOS」の2強の寡占状態にあり、KDDIは「第3の極」を目指すファイアーフォックスを日本で初めて採用するそうです。

 

具体的には、KDDIの安全性やデータ通信の技術をOS側に提供したそうです。

高機能を求める日本の消費者に合わせて新端末を開発し、デザイン性も高めたそうです。

詳細は未定ですが、KDDIの開発担当者は「家電製品とつなげるなどスマホ以外との連携がしやすく、使い方の幅が広がる」と説明しているそうです。

 

使い勝手や操作性(同じか)はどうなんでしょうね。

 

9433:7,584円

関連銘柄
KDDI
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん

yoc1234さん こんばんは。

 

セキュリティもしっかりしたものになっているのかもしれませんね。

TAROSSAさん

masa_takaさん こんばんは。

 

実際にさわってみて、「アンドロイド」や「iOS」とたいしてかわらないのか、それともすごく使いやすいのか、試してみたいですね。

yoc1234さん

乗っ取られにくくなりますね。


いいのでは。


masa_takaさん
まずはさわってみたいですね
TAROSSAさんのブログ一覧