味の素冷凍食品は、原材料価格の上昇に加え、急激な円安でコストが増加したことが要因で、ギョーザなど家庭用冷凍食品60品目を来年2月から3〜10%値上げするそうです。
「ギョーザ」や「やわらか若鶏から揚げ(ボリュームパック)」などの主力商品も含まれ、1990年以来の大規模な値上げとなるそうです。
江崎グリコも本日、アイスクリーム35品目を来年3月から値上げすると発表したそうです。
中国など新興国で牛肉や豚肉などの需要が増加し、輸入牛肉の仕入れ価格は前年度比50%程度、豚肉は35%程度上昇しているそうです。
包装材や物流費も上昇しているうえ、急激な円安で「現行価格での販売は難しくなった」と説明しているそうです。
味の素冷凍食品は4日、業務用冷凍食品477品目の値上げを発表しており、家庭用もこれに続いたようです。
江崎グリコも、「ジャイアントコーン」や「パピコ」などアイスクリームの希望小売価格(税別)を120円から130円に引き上げるそうです。
主原材料である乳製品やチョコレート、包装材などの価格が上昇しているためで、値上げは7年ぶりだそうです。
ロッテアイスも来年3月から、主力の「爽バニラ」など34品目を値上げするそうです。
軒並み値上げですね。
これでは消費が戻ってこないかもしれませんね。
2802:2,139.5円、 2206:3,695円