グリーが年明けからスマホ向け動画広告事業に参入

TAROSSAさん
TAROSSAさん

グリーは、子会社グロッサムを通じて、スマートフォン向け動画広告事業に参入するそうです。

米国で同事業を手がけるアドコロニー社と連携し、来年1月にサービスを始めるそうです。

 

グロッサムは、高画質の動画を配信する技術を持つアドコロニーの動画広告を日本で独占的に配信できるライセンスを取得し、動画が流れるまでにかかる時間が短いなどの優位性があり、日本で事業を行う企業などに、動画を商品として販売するそうです。

 

例えば、スマホ向けゲームで、ゲームが終わるとその企業の動画広告が流れたり、動画広告を視聴するとゲーム内の世界で使える仮想通貨がプレイヤーに付与されるといった手法が考えられるほか、ニュースサイトなども対象になり得るとのことです。

 

グロッサムの青柳社長は、「4年後には、スマホ向け動画広告市場は世界で1兆円規模になる」と見通しを述べており、市場の成長に伴う事業拡大を目指すようです。

 

グリーは2011年に広告事業を行うアトランティスを子会社化しており、2013年にグリーの広告事業を同社に引き継ぎ、社名をグロッサムに変更したそうです。

 

けっこう大きな市場ですね。

日本での市場の規模はどの程度なんでしょうかね。

 

3632:770円

関連銘柄
グリー
TAROSSAさんのブログ一覧