kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1719件目 / 全2192件次へ »
ブログ

6079 エナリス 粉飾疑惑は風説の流布?

今日6079 エナリスはS安まで売られましたが

同社は一部のウェブサイト②に掲載された粉飾決算を匂わせる書き込みに対し

風説の流布であると非難のコメント①を出しています。


http://minkabu.jp/announcements/6079/140120141024064595.pdf


http://news830.com/


 (削除される可能性があるので当該箇所を原文のままコピペして置きます)


➡ 


エナリスの株価ストップ安の理由は、テクノラボ㈱への売掛金について疑惑があるかららしい        


10月 24th, 2014 by 損 斬丸 | No Comments »                 
エナリスの疑惑についてまとめⅠ 売掛金10億5千万円

エナリスの売掛金の最大の相手先となっているテクノ・ラボ㈱
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=yuho_pdf&sid=2033102

※p72に記載あり
金額:10億5千万円

Ⅱテクノ・ラボ㈱が石山Gatewayにも登場

同名「テクノ・ラボ㈱」の会社が石山Gatewayにも登場

石山GatewayHoldings株式会社(7708)平成26年6月期決算短信
http://www.g-way.co.jp/?wpfb_dl=233

※p22に記載あり

金額:9億2千5百万円

Ⅲ テクノ・ラボ㈱の実態が不明

新電力事業者の可能性もあるが、公表されている特定規模電気事業者一覧には存在しない
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/summary/operators_list/

 

ざっと見た感じでは、これだけではなんとも言えないなぁ…というだけです。ただ同名の会社が「石山Gateway」と巨額の取引あるのは匂いますね。かなり臭いです。それはそれとしてちょっと気になったので決算短信から時系列で抜き出してみました。



エナリスの財務諸表から項目を抜粋
年度   /項目売上(Q別) 販管(Q別) 売掛残高 買掛残高 短期借入 長期借入 営業CF
2013年3Q 6184(累) 1541(累) 1,094   449   580    363   -
2013年4Q 3,993      513             3,334      1,319        510            417      ▲ 919
2014年1Q  3,840            507             2,367      1,515     1,727            394         -
2014年2Q 8,606            669             5,935      3,625     2,087            861   ▲ 1,555

 

正直なところ、外から見てもなんとも判断がつかない。あえて言うならば
・売掛金の膨らみ具合が急すぎる
・借入残高も急拡大していてリスクはかなり高い
・売上の拡大の割に販売管理費が増加していない

 

株価情報等(株)エナリス(6079)

株価:790円(2014/10/24 10:52)
前日比-300円(-27.52%)
25日移動平均価格:1204円
25日移動平均乖離率:-34.39%
株式時価総額:381億円


雑感

個人的にはエナリスについて少し調べたところ、業界のオンリーワンじゃないことがわかって興味を失っていました。

財務的には買う理由は無いですし、将来的な期待もあまり出来ないと判断してスルーしてましが・・・

4件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/24 20:54

    怖いね・・・

    なんともはや・・・

    損害賠償ものだよね、間違いだったら・・・

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/24 21:01

    確かに上場企業の信用に関わる重大な問題ですね。


    それに株主も大変な被害を蒙っている訳で

    間違いでは済まされませんね。


    無論間違いであって欲しいですが。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/10/24 22:57

    こんばんは


    昨夜、みんかぶで噂になっていたので、Webサイトを覗いてみました。


    登場人物、関係会社等をネット検索してみました。


    それで、今日のような値動きになったのでしょう。


    会社側の対応や説明が、まだまだ不十分なようです。


    今日の急落で、個人投資家は大きな痛手を受けたと思います。


    東証や証券監視委員会での厳正な対処措置をお願いしたいと思います。


    そうでなけりゃ、いつまで経っても個人はカモにされます。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/10/25 00:41

    中洲天神さん こんばんは!


    仰る通り会社側の対応はかなり曖昧だと思います。

    http://outlaws.air-nifty.com/news/2014/10/post-9351.html


    火の無い所に煙が立ったのか?それとも・・・??


    株主の方々にはお気の毒ですが

    このままではまだまだ売られそうですね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。