これがサヨクの思考回路というものか

正坊さん
正坊さん

昨日せっかく暴騰した株も今日は爆下げで半値押し、まあ、あれだけ上がりゃあこんなもんなんでしょうか。こんなときはおとなしく投資信託の安くなったとこでも拾っておこうかという気分です。



で、タイトルのはこれ↓

http://toyokeizai.net/articles/-/48795


もともと東洋経済新報社って、安倍政権やアベノミクスに批判的だとは思っていたけど、この対談記事はなんだかなあという感じ。サヨクの人ってこういう考え方をするもんなのか。自分じゃそれほど→でも左でもないと思ってはいるのですが、これを見て「目からウロコ」の感じがありました。


内容は白井聡(政治学者)という人と笠井潔(作家)という人の対談だけど、まずは2020年の東京オリンピックがお気に召さないらしい。

3.11の津波の大損害、福島の原発事故が収束していないのにやっていいのかということなようだが、これには一理あるにしても、「新聞やテレビなど大きなマスコミで、東京オリンピック反対を正面から訴えている会社はひとつもありません。これもひとつの劣化ではないでしょうか」というのがよく分からん。

反対するメディアがないことを「劣化」と言うなら、じゃあ1964年のオリンピックのときは反対していた連中がいたのか。少なくとも自分はそんなことは聞いたことはない(もっともガキでしたからね)。

もう一つは、1940年の東京オリンピックが幻になり大日本帝国は敗戦、1980年のモスクワオリンピックじゃ日米ほかがボイコットしたあげくソ連崩壊。この間40年なのでさらに40年後の2020年も不吉なのだそうです。って、ケチがついたのはまだ2回だけで、ジンクスにもなっちゃいないし。


当然ながら安倍政権のことは極右政権と決めつけています。それに、対イスラム国に対しては、「日本は「イスラム国」掃討に行きたがっている」だそうで、「安倍首相の心情を慮れば、生徒がハイハイハイと手を挙げているのに、なんで先生(アメリカのことです)は指してくれないんだろうという状態でしょう」とか、集団的自衛権については「解釈改憲までやって軍事力を行使できるようにする政治勢力は、当然、歴史修正主義的な、昔懐かし派に決まっています。大日本帝国を全面的に肯定したいという欲望に憑りつかれたファシストであるのは自明の理」なのだそうです。もちろん、その根拠は言わない。


う~~~む、このお二人は超能力でもあって他人の心が読めるらしい。自衛隊をイスラム国掃討に出すだなんて、ガチガチの右翼だって言ってないだろうに。

ほかにも「パシフィック・リム」とか「ゴジラ」(ハリウッドの最近のヤツ)も引き合いに出してますが、たかが映画に目くじら立ててどうすんだか。


まあ、さすがに政治学者と作家だけあって知的な「雰囲気」こそあるものの、この対談ってなんかネトウヨの書き込みと大して変わらんなあという印象。ウヨクもサヨクも行き過ぎた論議は気持ち悪いもんです。

でも、この前の安倍内閣改造を「ポストの割り振りにしか過ぎません」というのだけは、まあ納得できるかな。




6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
正坊さん

kabukabumanさん  こんばんは


>(私は元々買ってませんが ^^;)


私も買っていません。もっとも証券会社のサイトじゃお世話になっていますが。


一つの記事だけでどうこう言えないかもしれませんが、こんな論調だと韓国の反日煽りまくりのメディアを批判できなくなります



正坊さん

yoc1234さん  こんばんは


>何を言ってもいいけど、行きすぎると醜い。


まったく仰せのとおり。右でも左でも同じです。左の方が「知的」な雰囲気を醸し出すことが多いので、よけいにタチが悪いかもしれません。



正坊さん

nyajyaraさん   こんばんは


>こんな論争(?)で、お金をもらえるお気楽な稼業ですね。


読むと頭が痛くなってきそうで、議論にも討論にもなっちゃいないように思います。


>作家はそれで、奇抜なストーリーを書けるかも知れないけど、日本の経済学者がこんなんじゃ、困ります。


これでも「学者」なんだと思うと困っちゃいますね




こんばんは!


四季報不買運動を広めたいと思います!!


(私は元々買ってませんが ^^;)

yoc1234さん

こんばんは。


こんな記事、政府転覆の意図ありあり。


中国だったら、銃殺されるのでは。


何を言ってもいいけど、行きすぎると醜い。


今日の国会も、声が大きければ何でも通るなら、


国民の信託はいらない。


発言権も票割にしてほしい。



nyajyaraさん

こんばんにゃ~


こんな論争(?)で、お金をもらえるお気楽な稼業ですね。


こんな記事を出した東洋経済新報社もネタがないんですかねぇ・・・


もともと学者や作家ってオタク派だから、変な人間が多いのでは・・・?


作家はそれで、奇抜なストーリーを書けるかも知れないけど、日本の経済学者がこんなんじゃ、困ります。



正坊さんのブログ一覧