元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1272件目 / 全2708件次へ »
ブログ

二階堂ドットコムが小説に目覚めた日

(略)

みどりに限らず、彼女らでも俺の正体は知らない。

 

警視庁警備局警備企画課の裏舞台、「ZERO」の外部エージェント。

それが俺の正体だった。

いや、給料もらってないので正体なのかどうだかわからない。

しかも、エージェントと言えば聞こえはいいが、鬼平犯科帳で言えば単なる「犬」である。

五郎蔵とかおまさとか彦十とか、そんなものだった。

 

ただ、一応大きな、言論系のインターネットサイトをやっていたので

「物書き」としては恐れられていた。

警視庁幹部はいつでも俺が爆弾を破裂させるのが怖いはずだ。

 

先にも書いたとおり、国庫金からの給与は一切ない。

「情報収集に必要な経費も自分、情報もとってきて、功績があってもほめられることはない。

かつ、何かあれば切られて終わり。秘密は話すな」

こんなことをいわれていたのだ。

 

その代わり、多少、サイトで大げさなことを書いても警察は来ない。

どういうルートでつぶしているのかわからないが、

とにかく「国策捜査はされない」というメリットだけを持って仕事をしていた。

これが俺の正体だ。

でも、俺の彼女ですらそれを知らない。

話していないから。

 

みどりが風呂に入っていたが、かまわずシャワーを浴びて先に上がった。

シャワールームは、南向きの窓がついている。

窓の外からは東京の夜景が一望できたが、シャワーの湯気ですぐに曇って見えなくなった。

(略)

 

*********************************************

★「ミツバチ」

  二階堂ドットコム著 ネット購読150円

  http://www.j-cia.com/archives/1099

 

この小説を読むには、まずメンバー登録(無料)をしてから、

板垣英憲の有料メールを読む要領で、ポイントを購入して読みたい記事をクリックすればOK。

 

無料記事には、何やらわけのわからない「犬」の話が小説風に載っていたので、

正直、そんなに簡単に小説を書けるわけがないと舐めていた。

 

けれども、この「犬」の記事は、よその人が送ってくるのだと思い出し、

もしや・・・とか、まさか・・・とか思って、

彼の書く初めてだという小説を読んでみたいと気が変わった。

 

結果は、「まさか・・・」なのであった。

 

彼の情報マンとしての実働経験が元になっている小説なので、

ジャーナリスティックな読み物として、まずは読者をとらえる。

 

極道な人や、警察関係者、政治家などなど

自分の関与した情報が漏れたら・・・と思うと気が気でない人たちには、

看過できない小説となるはずだ。

 

また、軽妙洒脱なエロ描写も、ユーモラスで実に楽しい。

男女間の駆け引き描写にも優れ、翻訳物の探偵小説を読むかのような文体になっている。

結果、すぐに物語に引き込まれていくので、

一度読んでしまった読者は、購読を続ける他はなくなってしまう。

 

細かいところを視れば、この文章は要らないなど些細な箇所は気にはなるが、

このまま小説を書くという実作業を重ねていく内に、

大沢在昌の「新宿鮫」と同等な作品を書けるようになる可能性を感じる。

 

どう考えても、彼の書き方は読者を惹きつけるコツをしっかりと心得ている。

これこそが小説を書くにあたっての、要諦だろう。

 

人物描写が薄いという人もいるだろうが、

それがかえって、読者には好みの人物像を描かせることになるので、

山田詠美は例によって「女の書き方が甘い」などと、そう怒らないでほしい。

物語が進行していく内に、キャラクターがもっと際立つように書こうという、

これは二階堂の戦略だと思われる。

 

ネットで読ませるのもオモロイけれども、

新人賞に応募した方が、結果はもっと大きくなるかもしれない。

 

一度でも発表した作品は、新人賞に応募できないことがほとんどなので、

ネット小説はここで打ち切って、書いてしまった部分は新たに書き換えて、

新人賞に投稿した方がイイように思える。

 

まったく、羨ましい才能の持ち主だ。

 

PS:極道が8万人で、警察は30万人くらい?

   じゃぁ、うまくいけば50万部狙えるかもしれない。

   しかも、連載を狙えるってば。。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。