TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2814件目 / 全6457件次へ »
ブログ

JX日鉱日石がGSを営業拠点にして家庭向け電気小売りに参入

JX日鉱日石エネルギーは、2016年に自由化される家庭向け電気の小売り事業に参入するそうです。

東京電力管内にあるガソリンスタンドを営業拠点にして、お客に自社が発電した電気の購入を勧めるほか、発電所の新設も検討するようです。

 

東電管内に約3千カ所あるガソリンスタンドのほか、液化石油ガス(LPG)の販売網も使い、家庭向けに電気を売り込むようです。

石油精製の過程で出る石油コークスなどを発電所の燃料に使うことで、燃料費を抑えることができるそうです。

まずは全国の電力需要の3割を占める東電管内で事業を始めるそうです。

 

具体的な販売計画や発電所の設置場所は今後詰めるようで、電気事業部の大村部長は「競争力のある発電所を持って、電気料金を安くしたい。異業種の企業と連携することも検討している」そうです。

 

家庭向けの電気販売をめぐっては、ソフトバンクが参入を検討し、今年7月には手始めに企業向けの電気販売を始めたそうです。

東京ガスも新たな部署を設けて、家庭用電気事業への参入を検討しているそうです。

 

多くの企業が参入を検討しているようですね。

それだけ儲ける可能性が高いということでしょうかね。

 

5020:467.5円、 9501:342円、 9984:7,026円、 9531:580円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。