NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ236件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/9-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,209.81(-394.64) ナスダック総合指数:2,474.56(-75.38) S&P500:1,360.68(-43.37)
失業率の急激な悪化を受けて、米株は大幅下落。ドル売り⇒原油高でインフレ懸念も強まり、さらに株が売られる動きとなりました。AIGにSECの調査が入ったこともあり、金融株の下げが大きかったです。

・米5月雇用、4万9000人減と大幅に悪化=失業率5.5%に急伸
http://www.gci-klug.jp/masutani/2008/06/09/002982.php

・AIGのスワップ会計をSECが調査、司法省も情報求める
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCFA0863.html

・原油価格、供給不足で150ドルに上昇も=ゴールドマン
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32160620080609

・原油価格、年末から来年に急落の可能性=リーマン
やはり、新興国の急減速⇒原油需要減というストーリーにならないと、原油は下がらないのかな。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-32156620080609


∇日経平均:14,181.38(-308.06) TOPIX:1,397.54(-30.57)
米株安と円高ドル安進行を受けて反落しましたが、日経平均は(気配値で算出された時の値を除くと)ほぼ寄り底で、すごく底堅い動きでした。東証一部出来高は19億株、売買代金は2兆円と少なかったので、売りものがあまり出なかったようです。先物手口を見ると、クレディスイスからの売り手口が目立つので、また明日にでも買い戻してくれるのでしょうか。先物の買い手は、裁定業者っぽい感じです。たぶん、かなりの裁定買いが解消されたのでしょう。東京エレクトロン、ファナックなどの値嵩ハイテクが弱かったのも、裁定解消売りによる売り圧力っぽいです。

・一致指数0.7ポイント低下、景気は4月以前に山つけた可能性=内閣府
マクロ経済指標はあんまり良くないんですよね。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32159320080609

・現状判断DIは32.1に前月比低下、判断据え置き=5月景気ウォッチャー調査
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK014327220080609
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/10 00:07
    売り残が減って、裁定買い残も減って、仮需がすっきりしてきた感じです。欧州系証券の先物建玉も、3月頃と比べるとショートポジがだいぶ買い戻されたようで(今日は売ってますが)、需給の偏りによる上昇/下降圧力はかなり小さくなっているんじゃないかと思います。

    今日のところは、中長期の機関投資家はあまり売りを出してこなかったようなので、今後は彼らがどう動くかですね。一旦手仕舞い売りを出すか、それとも買い続けるか。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/6/9 23:53
    なるほど、売り残おおかったですもんねぇ。

    最近の展開で需給的には微妙な感じになってきたようですね。
    やっぱり今後の展開がむずかしい・・・
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/9 23:43
    あ、あとですね、日証金速報をチェックしたら、信用売りが減って信用買いが増えている銘柄が多かったです。なので、売り残が多くてすぐ買い戻しが入るのも下げ渋る要因だと思います。今日は、現物への売りの買い戻しと、裁定解消売りが相殺された感じですね~
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/9 23:01
    リーマンの決算は、正式にはさきほどNY市場が開く前に発表されて、日本の場中は観測報道だけだったような。まあいずれにしろ、底堅いですね。為替も全然円高に振れませんし。
    雰囲気は、「ダメリカなんてシカト」って感じでした
  • イメージ
    さ のさん
    2008/6/9 22:34
    今日は底堅かったみたいですねぇ。

    たしか日本のザラバ中、予想以上に悪いリーマンの決算発表が出てたと思うんですが影響なかったみたいですね。

    ザラバ観てないので雰囲気わかりませんが、「悪材料出尽くし」とかって感じでしょうかね?