kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1757件目 / 全2194件次へ »
ブログ

初心者さん向け日記「株式投資で失敗しないために」を再掲します

これから投稿する日記は、主に過去の日記を手直ししたり纏めた直したものですが

フレンズさんからご提案頂き再度チャレンジすることにしました。

内容は以下のタイトルで順次投稿する予定です。(今日はタイトルのご紹介だけなのであしからず)


投資でなかなか成果が得られない方

投資歴の浅い方

損切りが苦手という方

投資判断や決断に自信が持てない方

塩漬けを沢山抱え込んでしまう方

後悔(たら・れば)が後を絶たない方

常に株を保有していないと落ち着かない方

大金を手にしたいと考えている方(10倍、100倍)


この様な方々の「気付き」に少しでも役立てば幸いだと考えていますので宜しくお願い致します。


<投稿予定>「株式投資で失敗しないために」


①株式投資の心構え(退場させられないための留意点と努力しない投資家の末路)

②投資家適性(自分が株式投資に向いているかどうか、不向きならどうすれば順応出来るか)

③株は心理戦(駆け引きのポイント、集団心理に惑わされない方法など)

④株式投資の基本は目標管理(目標管理を徹底すれば、5年で100万円を1億円にするのも夢じゃない)

⑤株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その1>

⑥株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その2>

⑦株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その3>

⑧株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その4>

⑨株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その5>

⑩個人投資家の投資戦略(勝機を広げる投資法)

⑪株式投資の勘違い(無意識のうちに勘違いしていることは結構あるものです)

⑫底値の判断

 情報の集め方

⑬外国人投資家が好む銘柄や業種

⑭機関投資家の行動様式(バリュー投資家・グロース投資家・ヘッジファンドetc)

⑮決算書のポイント(利益剰余金・株主資本比率・流動比率・CFの見方など)

 決算を跨いで持ち越す際の注意点(上方修正で下げる株、好決算で下げる株。またその逆も)

⑯仕手株投資の留意点(仕手化し易い銘柄。仕手株の見つけ方や買い時売り時など)



  以上です。

18件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/9/29 19:17

    >(今日はタイトルのご紹介だけなのであしからず)


    かくっ  (´д`)  (゚Д゚)ノ 

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/9/29 19:30
    続かせて頂いて
    がくっ(_ _*)

    株ぱんまんさま
    まだ 病み上がりの お身体
    体調を見計らいながら
    UPしてくださいませ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/29 20:16

    おちゃちゃさん!ごめんなさい<(_ _)>


    >かくっ  (´д`)  (゚Д゚)ノ


    「かくっ」はお膝に悪いですよ (*^^*)


    約束します!ちゃんと「書くっ」って(^◇^)

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/29 20:27

    あはは!まりるんも「かくっ」でしたか。ごめんなさい m(_ _)m


    それにしても久し振りの日記なのに(中身は空っぽですが)

    いきなり二人も綺麗どころに来て頂いて恐縮です。


    実はタツさんに少々ヤキモチを焼いていたところです ^^;


    それからおっしゃる通り病み上がりですが

    そんなに大袈裟な病気じゃないので大丈夫ですよ(^◇^)


    頑張ってアップアップしますのでもう暫くお待ちください^^

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/29 20:43

    kabukabumanさん

    こんばんは


    今度は、きたない「じいじい」からでごめんなさい。

    いつも、kabukabumanさんに言われているんですが、損きりができなくて塩漬けばかりで……、常に株を持っていないと不安も当たります。

    どうも初心に帰るの無理のようです。

    年だから当たり前って…、そんなこといわないでくださいよ。

    これでも若いつもりなんだから。

    お元気でこれからの「日記」楽しみにしています。

  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/9/29 20:48

    kabuちゃん 

     

    3人目は 綺麗どころではないのですが ちょこっといいかしら?

     

     

    投資でなかなか成果が得られない方

    投資歴の浅い方

    損切りが苦手という方

    投資判断や決断に自信が持てない方

    塩漬けを沢山抱え込んでしまう方

    後悔(たら・れば)が後を絶たない方

    常に株を保有していないと落ち着かない方

    大金を手にしたいと考えている方(10倍、100倍)

     

    赤字の所を よろしくです。

     

    私は 突き詰めてやらないので 投資判断とか決断とか自信とか?

    いい加減でございます。xx:

     

    では 今後を楽しみに ゆっくりお待ちしておりますね・。


  • イメージ
    小龍さん
    2014/9/29 21:07
    こんばんは

    私の心を透視されてるのですか??と思うくらいほぼ当てはまってます
    全部と言っても過言ではないかと思います。。。
    ご無理をなさらないの頻度で!! 連載楽しみにしています
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/29 21:37

    yuhsanさん こんばんは!


    yuhsanさんから頂いたコメントで、失礼だとは思いましたが

    初めて笑ってしまいました。

    病気には笑いが一番だと思いますので

    有難く笑わせて頂きました。感謝、感謝です!m(_ _)m


    でも幾ら何でも、きたない「じいじい」は言い過ぎです!

    本当にコケそうになりました^^(o_□_)oドテッ


    因みにyuhsanさんの場合は投資=貯蓄と仰って居られたので

    株を常に保有しておられるということは

    常に貯蓄なさっているのと同じだと思います。


    私はナンピン派なので漬物作りには少しばかり年季が入っていると思います。

    そんな人間が偉そうに講釈を垂れようとしているのですから

    あまり期待しないで下さい。


    酒もそうですが笑いも百薬の長だと思います。

    今日頂いたコメントは最高に楽しく、最高に嬉しかったです!

    yuhsanさんの塩漬けはきっと見事に熟成されて

    近々美味しく戴ける日が来ると信じています。


    今度はカブの塩漬けを酒の肴にして乾杯したいですね


    楽しいコメント有難うございました。 m(_ _)m



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/29 21:54

    chiko姉様、こんばんは!


    >3人目は 綺麗どころではないのですが ちょこっといいかしら?


    大変失礼ですが、ここは綺麗どころ限定の会員制になっておりますので・・・

    (^┰^;)ゞ・・・・な~んてちょっと姉御を弄ってみました。

    ごめんなさい!chiko姉さん(*^^*)


    ぶった叩いて下さって結構です  バシッ( -ω-)ノ☆(*_ _)イテッ


    因に赤字の部分ですね。分かりましたもっと勉強して置きます!

    でも赤字は縁起が悪いので青字以外の部分ということで^^


    >突き詰めてやらないので 投資判断とか決断とか自信とか?

     いい加減でございます


    恐れ入りました。m(_ _)m

    chiko姉様は大変な大物だとお見受けしました。

    根性を入れて書き上げますので暫くお待ち下さいませ!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/29 22:09

    小龍さん、こんばんは。コメント有難うございます!


    >私の心を透視されてるのですか??と思うくらいほぼ当てはまってます


    一瞬メンタリズムが身に付いたのかと思いました(^_^;)


    でも恐らく10人中9人の方に何かしら当て嵌まると思います。

    勿論私も含めてです。


    ただ当て嵌まったとしてもそれは理論上のであって

    必ずしも投資の成果に比例するとは限らないと思います。


    ただ相場の歴史や仕組みを理解していなければ

    カモにされ易いかも知れませんね。


    ですから投資の心得をしっかり頭に焼き付けて置けば

    大きな失敗はないと私は考えています。


    拙い日記になると思いますが、今後ともよろしくお願い致します <(_ _)>

  • イメージ
    かわうそくんさん
    2014/9/29 23:43
    こんばんは。
    興味深い内容満載ですね。
    結局、ほとんど見たーい ですね。

    ①株式投資の心構え(退場させられないための留意点と努力しない投資家の末路)

    ②投資家適性(自分が株式投資に向いているかどうか、不向きならどうすれば順応出来るか)

    ③株は心理戦(駆け引きのポイント、集団心理に惑わされない方法など)

    ④株式投資の基本は目標管理(目標管理を徹底すれば、5年で100万円を1億円にするのも夢じゃない)

    ⑤株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その1>

    ⑥株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その2>

    ⑦株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その3>

    ⑧株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その4>

    ⑨株式投資で成果が上がらない人の共通点と対策<その5>

    ⑩株式投資で損をしないための心得

    ⑪株式投資の勘違い(無意識のうちに勘違いしていることは結構あるものです)

    ⑬底値の判断

    ⑭株式投資で勝率を上げる方法

    ⑮外国人投資家が好む銘柄と業種

    ⑯機関投資家の行動様式(バリュー投資家・グロース投資家・ヘッジファンドetc)

    ⑰個人投資家の投資戦略(銘柄選びや売買のタイミングなど)

    ⑱割安株投資の運用効率が悪い理由(割安には大抵理由があります。投資してもいい割安株とは?)

    ⑲仕手株投資の留意点(仕手化し易い銘柄。仕手株の見つけ方や買い時売り時など)

    ㉑決算を跨いで持ち越す際の注意点(上方修正で下げる株、好決算で下げる株。またその逆も)

    ㉒ナンピンは悪手か?(ナンピンし捲って大儲けした投資家の話)

    ㉓デイトレは儲からない

    ㉔情報の集め方


  • イメージ

    初めまして・・


    久しぶりに講義を聴くような^^楽しみに拝聴させていただきたいと思います。

    どうかよろしくお願いいたします。


    病み上がりとか・・ゆっくりと、無理はなさらずに・・


    遅い時間におじゃまいたしました^^


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/30 01:11

    かわうそくんさん、コメント有難うございます。


    昨日から纏めに取り掛かっています。

    過去の日記をベースに組み立てる予定ですが

    いざ始めてみると結構時間がかかりそうです。


    一応10月1日(明後日から)より投稿出来ればと考えています。

    ただ内容は極当たり前のことばかりだと思いますが

    私自身も含めてふと忘れていたり錯覚していることも多く

    自分自身が勉強し直す意味で書くことにしました。


    あまり期待をされますとがっかりさせてしまいますので

    その点は予めご了承下さい。 m(_ _)m

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/30 01:22

    十五夜おつきさまさん、初めまして、コメント有難うございます。


    最初にお断りして置きたいのですが

    過去に呟いた日記に少し手を加えるだけなので

    あまり期待されるとプレッシャーが掛かります(^_^;)オテヤワラカニ


    しかも文章力には自信がありませんので

    理解不能な点がありましたら遠慮なくご指摘下さい。


    因みにまだNO.1のまとめが終わっておらず

    明日中にスタートが間に合うかどうか微妙な状況です。

    でも頑張って仕上げたいと思います。


    今後ともよろしくお願いいたします <(_ _)>

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/9/30 07:14
    おはようございます  kabukabuさん^^
    留年してまたココで勉強します!

    よろしくおねがいしま~~~す(^◇^)

    余り無理は駄目ですよ。。体調管理がんば。。

    それとですね~~
    お友達のネコ球さんも誘いましたよ~~♪
    新入生。。(●^o^●)

    頑張ります!!

    私は8:2に非常に興味があります。。。。。。。
    楽しみです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/30 07:44

    貴貴さん、おはようございます!


    早速ですが、貴貴さんはこれ以上勉強しなくても大丈夫だと思いますよ。


    時々日記拝見してますけど僕より遥かにレベル高いです(^_^;)


    8:2ですね。ニッパチの法則です。

    でも投資に当て嵌めるのはちょっと無理があるかも知れません。


    個人的な体験上の話なので

    本物の投資家さんからみると間違った考え方だと思ってます。


    私はナンピンというかプッシュ!プッシュ!で攻めるタイプなので

    恐らく結果がニッパチの法則に近いのだろうと考えてます。


    でも多分そのことには触れると思います。

    これからもよろしくお願いします <(_ _)>

  • イメージ
    yuhsanさん
    2014/9/30 14:12

    kabukabumanさん

    こんにちは


    お元気になられたようで喜んでいます。

    本日30日200円ほど下げています。

    期末の事情もあるようですが、大暴落の前兆といった書き込みもあるようです。

    そこで、もうひとつの

    「お笑い」

    「本日程度の下げで驚くような方は、株をやる資格ありません」

    というのはどうですか。

    失礼しました。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/9/30 14:31

    yuhsanさん こんにちは!


    どう見てもお元気なのは私よりyuhsanさんの方だと思います(*^^*)


    因みに円安も1㌦110円を超えるかどうか微妙ですが

    個人的には一度跳ね返される様な気がしています。


    内心日経平均が16000円を切ってくれると

    新規で買い易いと考えていますが、流石に16100円割れは買いが入りますね。


    因みに今日は7313  TSテックを打診買いしました。

    その他は放置して次の日記に取り掛かっています。


    仕事を休んでこんなことをしてていいのだろうか?と

    多少後ろめたさもありますが・・・(^_^;)

    ガス抜きのつもりで甘えています。


    今日の日経平均も良いガス抜きになるといいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。